So-net無料ブログ作成

ミニチュア熱復活!メキシコのアニマルベル [雑貨]

最近私はちょっとしたご縁でメキシコのものを扱うことが増えました。
もともと独立する前は中南米の織物や民芸品を輸入する会社でお世話になっていた時期もあり、メキシコやグァテマラに仕入れに行ったこともありました。そんなこんなで中南米の民芸たちとはけっこう仲良しなMAYOLICAです。ポルトガルのマヨリカたちも彼らとはなかなか相性がいいのです。

先日からいろいろメキシコの民芸品を見る機会があり、心が躍っています♪
もう大きなものは買っちゃダメ!と自分に言い聞かせ、それでもちいさなものなら....と悪い病気が発症し、またこまごまと集め始めました。
ミニチュア熱の復活です。

まずはユニークな素焼きのアニマルベルをご紹介いたします。

IMG_9053.JPG

角が折れた鹿さんや耳が折れた犬?さんなどまとめて面倒を見ることにしました。
この子たちは一つ一つ手作りされて、顔の表情もみんなそれぞれ個性的!
変顔ばっかりですがなんだか憎めない。
リボンや飾り襟などでおめかししているところがまた可愛い!
そしてみんなベルの音色が違います。素焼きならではの素朴な音色で、風鈴にしたくなっちゃう。
小さなものにも手間を惜しまず、楽しく愛情深く向き合う職人さんたちの気持ちが伝わってきました。
眺めているだけで不思議と心が癒されます。だから民芸好きってやめられない!

MAYOLICA マヨリカ



2017 梅の土用干し [お料理、飲み物]

ご無沙汰しております。皆様いかがお過ごしですか?
梅雨は開けたものの、急に梅雨に戻ってしまったようなお天気が続いていますね。
ムシムシしていてすっきりしませんね~。
暑さと湿度に弱い私と店長は静かに息をひそめて生きております。
どうか皆様もお体に気を付けてくださいね!

梅雨が明けた土用の丑の日に、いよいよ今年の梅の土用干しを実行しました。
今年は大量の梅が収穫できたので、梅干しも塩分を6%,7%,8%の三種類。はちみつを使ったものと三温糖を使ったものなどいろいろ試してみました。
量が多いので何回かに分けて干すことにしました。今回は塩分6%の梅を。
最初の一日目はいいお天気でよく干せました!

IMG_9043.JPG

IMG_9045.JPG

IMG_9047.JPG

が、しかし翌日は曇り空。それでも無理やり干してしまいました~!
途中で雨も降りだして慌てて引っ込めたりして。でもなんとか初回は終了。
今年も大粒でいい感じです。

さっそく味見をしてみました。

IMG_9048.JPG

むむ!塩分6%でも結構しょっぱい!そしてかなりはちみつなどを加えたにもかかわらず、あまり甘く感じませんね。来年はもっと塩分を減らして、はちみつの量を増やしてみましょう!

でもこのしょっぱさと酸っぱさが夏の元気の源になります。
梅のアップルヴィネガー漬けとともにこの梅干しは夏バテ対策に役立ちそうです。

今週は残りの梅を干そうと思いましたが、あいにくの不安定なお天気。残念!
来週は晴れるでしょうか?

今回の梅干しのお供はイタリア、モンテルポのマヨリカ。可愛い取っ手がついています。
ワインの試飲用の器なのです。梅干しにはぴったりのサイズ!
いつもはオリーブやナッツなどのおつまみに使っています。
こういうい小さな器はいくつあっても楽しいですね!
IMG_9051.JPG

MAYOLICA マヨリカ



自家製梅のアップルヴィネガー漬けドリンク&梅シロップ [お料理、飲み物]

毎日暑いですね!
皆様いかがお過ごしですか?
私も店長もこの猛暑にすっかりまいっております。
熱中症や脱水症状にならないように気を付けてはいますが.....!
皆様もどうか充分にお体にお気を付けくださいませ。

暑いときには何といっても自家製梅ドリンク♡

IMG_9041.JPG

毎年館山La Casa de Marの梅を使って作る梅のアップルヴィネガー漬けや梅シロップは夏バテ予防にぴったりです。
梅のアップルヴィネガー漬けはスペイン製のはちみつをたっぷり使って作ります。
梅とアップルヴィネガーの爽やかな酸味と香り、はちみつの優しい甘さがよくマッチして絶品。
炭酸水で割ってミントと梅を浮かべたら出来上がり。
梅のクエン酸とはちみつの滋養が暑さに疲れた体に元気を与えてくれます。
梅と三温糖またははちみつだけで漬け込む梅シロップも酸味が苦手な方にはお勧めです!
シロップ漬けの梅が甘~い!!!

IMG_9042.JPG

グラスはぽってり素朴なメキシコグラスのゴブレット。
涼しげながらもどこか温かい手作りのグラスです。

IMG_9040.JPG

皆様はどのような夏バテ防止策をお持ちですか?よかったら教えてくださいね。

MAYOLICA マヨリカ




プチ南欧マヨリカ市場 Summer Sale [お知らせ]

鬱陶しい日が続いておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか?

現在マヨリカは「プチ南欧マヨリカ市場 Summer Sale」を開催中です。

少量ではございますが、よろしければ、ぜひご来店くださいませ。

IMG_9027.JPG

IMG_9029.JPG

IMG_9037.JPG

IMG_9038.JPG

プチ南欧マヨリカ市場 Summer Sale
7/6(木)~7/15(土)
AM11:00~PM7:00 (Sale期間中は無休です。)
東京都世田谷区奥沢6-20-24 グラナダ内にて 自由が丘駅より徒歩7分
TEL 03-3723-1616

*私は7/6,7,10,11,12,13,15は店内におりますが、不在の日でもお気軽にご来店くださいませ。

マヨリカのいつもの商品が20%OFFになりますよ~!!!
また2000円以上お買い上げの方には素敵なプレゼントもございます。
もちろんスペイン、イタリー、メキシコ、フランスetc,etc,可愛い仲間たちがたくさん勢ぞろいして皆様をお迎えいたします。

IMG_9033.JPG

IMG_9034.JPG

IMG_9035.JPG

店内はちょっとリニュアル。メキシコの素晴らしい絵画が登場いたしました。
すっかりラテンアメリカの空気で明るく情熱的に!
メキシコグラス、民芸陶器、お人形、アクセサリー、雑貨、刺しゅうブラウスなど、可愛いメキシコの民芸品もたくさん入荷いたしました。

ぜひぜひご来店くださいませ。心よりお待ち申し上げております。

MAYOLICA マヨリカ






初夏の館山La Casa de Mar [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

皆様、お元気ですか?すっかりご無沙汰しております!

ここ一か月ほどいろいろありました。
果樹園長こと主人が、体調を崩し、緊急入院。
私もおそらくストレスのためか、帯状疱疹になってしまいました。
5月後半に「風邪をひいた~。」と館山から東京に帰ってきた主人。熱はあるしひどく咳き込んでいるので、病院に行くよう勧めましたが、どうしても行かないのです。結局、ある晩呼吸困難に陥り救急車で病院に搬送され、そのまま緊急入院しました。原因は喫煙による肺気腫の悪化でした。
家にいても激しい咳き込みようで睡眠不足&食欲もなくひどい状態でしたので、むしろ入院してもらって安心しました。
ところが私は私でその翌日に帯状疱疹を発症してしまいました。いろいろ重なるものです。
主人は一週間で回復し、退院しましたが、私はいまだ治療中です~。

さて前置きが長くなりましたが、本題に移ります。
病み上がりの果樹園長はどうしても館山に行って畑の様子を見たいというので、私も彼に同行することにいたしました。

館山は初夏を迎えています。

IMG_9014.JPG

IMG_9007.JPG

IMG_9016.JPG

La casa de Marでは果樹園長の独断で、すいか、メロン、ミニトマトを栽培しています。
東京で療養中にそれぞれしっかり育っているではありませんか!
すいか、メロン、ミニトマト。みんな実がなってます~!これは楽しみです~♡

IMG_9001.JPG

IMG_9002.JPG

IMG_9003.JPG

ミニトマトの隣にはコンパニオンプランツのバジルが青々と!これなら最高に新鮮なジェノベーゼが作れそう。早く収穫しないと!

IMG_9004.JPG

そして果樹園長の自慢のぶどうも。

IMG_9008.JPG

IMG_9018.JPG
しかしうどんこ病にかかっている木がありすぐに消毒をしました。無事に育ってくれるといいのですが。

今年は梅の実が豊作です。もうかなり熟しているので、一家総出で梅の収穫をしました。
店長も参加しましたよ~。

IMG_9020.JPG

IMG_9010.JPG

IMG_9019.JPG

さあ、東京に帰ったらさっそく梅仕事です。
梅干し、梅シロップ、梅サワー、梅みそetc,etc,
忙しくなります。

IMG_9000.JPG

気が付けばもう梅雨。鬱陶しい季節ですが、皆様どうか体調管理を万全になさってください。

日々の出来事はinstagramでご紹介しております。よろしければそちらもどうぞご覧くださいませ。

mayolica.mar


マヨリカ 



本日のマヨリカタパス 自家製筍とパプリカのアヒージョ&マヨリカ [お薦め商品]

よく冷えた白ワインやビールが美味しい季節になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

バースデイの日のこと、私は一人でお祝いすべくカヴァを開ける予定でした。
それならやっぱり美味しいタパスもあったほうがいい!と思い立ち、自家製筍のオイル漬けでアヒージョを作ることにしました。
筍はもちろん館山のLa Casa de Marで掘ったもの。たくさんあったので食べきれない分をにんにくやハーブとともにオリーヴオイルで漬けこんでおきました。
ポルトガルの耐熱キャセロールに筍とパプリカを入れて、にんにく、鷹の爪、ローレル、ローズマリーで香り豊かになったオリーヴオイルによく絡めます。
あとはオーブンで焼くだけ。直火でなくても、オーブントースターでOKです。

15分ほどでいい香りがしてきます。わ~!オイルがぐつぐつ言ってる~♪
お供は新鮮な野菜スティックに薄切りバゲットを軽くトーストしたもの。
アツアツのオイルに浸していただきます。

IMG_8994.JPG

筍とパプリカが甘くて美味しいです♡にんにくとハーブの風味豊かなオリーヴオイルも野菜とバゲットで残すことなくしっかりいただきました。

IMG_8993.JPG

ところでカヴァは冷やすのが遅すぎて間に合いませんでした~。
次回に取っておきます。

今回のお供はポルトガルの耐熱陶器。長年使い込んで貫禄がありますが、本当に使いやすくてお気に入り。
暖かな赤茶はいろいろなお料理をよく引き立ててくれます。
野菜を盛ったお皿はイタリアモンテルポのもの。いちごの絵付けがなんとも美味しそうで大のお気に入りです。
ケーキやデザートにも似合います。

IMG_8995.JPG

ワインはなかったけれど美味しいタパスとマヨリカで大満足でした。


MAYOLICA マヨリカ



ラベンダーに誘われて [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

先日は私のバースデイでした。
果樹園長は例によって館山のLa Casa de Mar。仕事がある私は東京でお留守番。
ここ数年いつも一人ぼっちのバースデイです。
でも店長がそばにいてくれました!今年も店長がすぐ横にいてくれます。
よし!有意義に過ごそう。というわけで、一緒に池上までお散歩に出かけました。
この季節はたぶん展望テラスのラベンダーが咲いているはず。

やっぱり!ラベンダー、カモミール、ローズマリー、アンゼリカ、ブルーサルビア、ペチュニアetc.etc.
ここは私の店長の秘密の花園です。

IMG_8984.JPG

IMG_8985.JPG

店長も爽やかな香りに包まれてご機嫌の様子。

IMG_8987.JPG

花園で初夏の花々を楽しんだ後、いつものカフェへ。

IMG_8988.JPG

このテラスも穴場なんですよね。静かで気持ちのいい時間が過ごせます。
よく歩いてのどが渇いたのでビールにしようかな~と思ったけれど、夜カヴァを開ける予定でしたので、ここは我慢してアイスティー。いつもはミルクティーですが、趣向を変えてレモンティーに。
爽やかでとても美味しかったです!

冷たい氷をもらって店長ものどの渇きを潤しました。

IMG_8989.JPG

池上本門寺の横にある小さなパン屋さんで大好きなバゲットを買って帰りました。
いいバースデイでした。


MAYOLICA マヨリカ

バスタイムの後は [わんこ&にゃんこ]

昨日は店長のシャンプーをしました。
泳ぐのが大好きな店長は、意外とシャンプー好き♡

でもタオルドライとドライヤーは嫌い。
なかなかおとなしく濡れた毛を乾かさせてくれません。

IMG_8981.JPG

よってこんな感じ。ハリネズミみたいでしょう。
でも気持ちがよいのか、テンションが高く、まだまだ濡れているのに家中を走り回って(犬っぱしり)あっちすりすり、こっちすりすり。

IMG_8978.JPG

IMG_8980.JPG


散々走り回ったあとは、こてっと寝てしまいます。
やっぱりお風呂上りは気持ちがいいんですね。

MAYOLICA マヨリカ



ポルトガルのフォトスタンドと鶏の楊枝たて [お薦め商品]

暑くなりましたね~!
皆様いかがお過ごしですか?
暑さが苦手な私と店長はすでにぐったり。
五月だというのに早くも夏バテ状態です。

さて先日からご案内しております「プチ南欧マヨリカ市場in自由が丘」、自称絶賛好評中であります。
新作も入荷しておりますので、お時間のある方、自由が丘方面にお出かけのご予定のある方、ぜひぜひご来店くださいませ。

今回のおすすめはポルトガル製のフォトスタンド。
17世紀スタイルの可愛い動物柄、爽やかなアズレージョ柄、鮮やかなブーケのような花柄などなど、お好みでお気に入りの写真やポストカードなど気軽に入れて、インテリアに。
サイズもいろいろ取り揃えております。

そしてお客様からお問い合わせNo.1の鶏の楊枝たて。
ポルトガルでは鶏は幸運のシンボルです。このスタイルは伝説でも有名なバルセロスのもの。
テーブルに置いているだけでも可愛いですし、タパス用の楊枝をたてても便利です。

IMG_8975.JPG

もちろんこのほかにも可愛いマヨリカたちが勢ぞろい。
そして美味しいガスパチョやアリオリソースなどもお買い得ですよ!

IMG_8974.JPG

グラナダ

東京都世田谷区奥沢6-20-24
TEL 03-3723-1616

AM11:00~PM7:00 (水曜日はお休みです。)

私は5/26(金)、5/30(火)は店内におります。ぜひお気軽に遊びにいらしてくださいませ。


MAYOLICA マヨリカ





日本民家園 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

五月は私の誕生日月ということもあり、大好きな月。
爽やかで新緑が美しいシーズンですね。バラも満開の時期。
この季節になると毎年必ず訪れる場所があります。
生田緑地のばら苑です。

この日も朝から快晴でまさにバラ鑑賞日和でした。
さっそく出かけてみると、な、なんと駐車場は満車。やっぱり皆さん考えることは同じですね。
仕方がないので、隣接の日本民家園を見学することにいたしました。

ここは以前にも何度か来ていますが、ここのところ店長連れだったため入れないところもあり、中をゆっくり見学するのは久しぶりです。

宿場、信越の村、関東の村、神奈川の村、東北の村とエリアが分かれていて、自然の中に調和したそれぞれの古民家を楽しみながら巡ると、ちょっとしたお散歩コースになります。
古民家に目がない果樹園長は熱心に見学していました。

IMG_8963.JPG

どの古民家も、落ち着いた佇まいで、中に入ると涼しい!
天井はほぼ吹き抜けで、自然木の梁の造形が美しい。
囲炉裏に火を起こしているところでは薪のいい匂いがします。薪の匂いっていいですよね~。
食いしん坊の私はいつも炉端焼きを想像してしまいます~!

IMG_8942.JPG

IMG_8959.JPG

民具や農具の展示もありました。
そうそうトウミは館山のLa Casade Marにもありますよ~!

IMG_8964.JPG

IMG_8962.JPG

我が家のあこがれの竈。本当は私はピザやパン用の石窯がほしいのですが、果樹園長は竈を作りたがっているのです。熱心に研究していました。竈で炊いたご飯は美味しいですものね。いつか実現するかな?

IMG_8943.JPG
家を守る神様への信仰や道祖神や馬頭観音なども紹介されていました。牛や馬が生活に欠かせない農家にとって彼らの供養もまた大切なことでした。

IMG_8961.JPG

畳が敷けない家は板敷。(畳は高級品。)または竹を組んだ上に蓆を敷いただけの質素な床もありました。
また地域によって家のつくりも異なり、興味深かったです。
豪雪地帯では屋根が積雪に耐えるように合掌造りにしたり、囲炉裏の上で雪に濡れた履物などを干す枠が吊るされていたり。

IMG_8958.JPG

IMG_8968.JPG

南部の家には馬とともに暮らすための曲屋とか。その土地に合った工夫があり勉強になりました。
じっくり見て回っていると、もうあっという間に閉園時間!途中でUターン。最後まで見られませんでした~!
次回はもう少し早めに出てきてゆっくり回りたいですね。
もちろん自然がいっぱいの公園も散策したいです。
そしてなんといっても〆は古民家での炉端焼き♡惹かれます~!!!
(*注こちらにはありません。カフェとお蕎麦屋さんはあるのですけれどね。残念。)


MAYOLICA マヨリカ

メッセージを送る