So-net無料ブログ作成
わんこ&にゃんこ ブログトップ
前の10件 | -

大切な時間 [わんこ&にゃんこ]

いつの間にか11月になってしまいました。
朝晩はすっかり冷え込み、街並みも秋色になってまいりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

このところブログ更新の回数が減ってしまい反省。
日々の忙しさもあるのですが、いろいろ考えるところがあり、頭の中でまとまりませんでした。
いずれ自分の中で咀嚼していくしかないのだと思います。解決策などないのですから。

たとえばマールのこと。
彼ももう13歳。この夏を超えたあたりから急に老け込み始めました。

IMG_9107.JPG

加齢のためかますます気難しくなってしまって....。ちょっとしたトラブルも多い。

IMG_9106.JPG

でも一緒に過ごすことのできる時間は本当に少ない。時間には限りがあります。
とても大切なひととき。お互いがもっと幸せでいられるように向き合っていこう。

IMG_9110.JPG


MAYOLICA マヨリカ


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

バスタイムの後は [わんこ&にゃんこ]

昨日は店長のシャンプーをしました。
泳ぐのが大好きな店長は、意外とシャンプー好き♡

でもタオルドライとドライヤーは嫌い。
なかなかおとなしく濡れた毛を乾かさせてくれません。

IMG_8981.JPG

よってこんな感じ。ハリネズミみたいでしょう。
でも気持ちがよいのか、テンションが高く、まだまだ濡れているのに家中を走り回って(犬っぱしり)あっちすりすり、こっちすりすり。

IMG_8978.JPG

IMG_8980.JPG


散々走り回ったあとは、こてっと寝てしまいます。
やっぱりお風呂上りは気持ちがいいんですね。

MAYOLICA マヨリカ



 [わんこ&にゃんこ]

昨日おかしな夢をみました。

場所は館山のLa casa de Mar のようですが、なぜか知らない人がいっぱいいます。
わんこ連れ方もたくさん。
なにやら皆さんピクニックのような、遊びに来ている楽しいご様子。
私もマールを連れて何処かへ散歩に出ようと思い、マールを呼びます。
でもいくら呼んでも、姿が見えない。
似たようなワンちゃんは見かけるのですが、どうしてもマールが発見できない。
必死で名前を叫ぶ私。周囲のワンちゃん連れの方は心配してくれていますが、ますます不安が高まります。私はもうほとんど泣きながら名前を叫び続けてあちこちを探しまわります。

そこで目が覚めました。心臓バクバク。涙がでている。
暗闇で思わずマールの姿を探し、ベッドの横で寝ていることを確認。
寝息をたててよく寝ていました。
頭と耳を撫でて、その温かさと柔らかさにほっとしました。

それからしばらく眠れませんでした。
マールがいなくなるなんてとても耐えられない。
もし現実に何かあったら正常ではいられないような気がしまします。
こんなにマールに依存しているなんて。改めて実感して怖くなりました。
何かあれば私がしっかりしなくてはいけないのに。

でもとにかく平穏なひとときに感謝します。

IMG_8649.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


中秋の名月&我が家のお月さまたち [わんこ&にゃんこ]

台風が次から次へと現れて、いつまでも蒸し暑い~!
なかなかすっきりとした秋の気配になってくれません。
それでも夜になると虫の音が素敵なコーラスに。
先日は中秋の名月でした。

夜就寝前に窓を開けてみたら、夜空に明るいきれいなお月様が見えました。
写真はピンボケですが(見苦しくてごめんなさい!)、本物は輝いてきれいなお月様です!
すすきもお団子もありませんでしたが、しばらくお月見をしました。

IMG_8539.JPG IMG_8537.JPG

さて我が家にもお月様がいます。
猫の顔って本当に真ん丸。
月のような丸顔です。

タローと

IMG_8534.JPG 

アンリです。

IMG_8535.JPG 

一方この方の顔は細長い。

IMG_8542.JPG 

三日月でしょうか?
店長お得意のポーズ。

IMG_8541.JPG 

もうすぐお彼岸ですね。
早くすがすがしい秋の気候になりますように。

MAYOLICA マヨリカ


猛暑と氷 [わんこ&にゃんこ]

梅雨明けしてしばらく東京は適当な夏らしい気温でした。
でも、このまま大人しくいくはずがない。
案の定、ここ数日からめきめき気温が上がってきました。
やっぱり今年も例にもれず猛暑ですね。

店長は暑くなると私に氷をせがみます。
アイスティーなど飲んでいると、「その四角で固くて冷たいもの、ぼくにもちょうだい!」って尻尾を振って、足もとでおすわり。そのうちに得意のミーアキャットポーズになって前足でちょいちょい.....。
しかたがないので溶けて小さくなった氷をあげます。
カロンカロンカロンカリカリカリシャリシャリシャリ.....。実にいい音を立てて美味しそうに氷を頬張り、しばらくしたら砕いて食べます。
3個くらい食べると、体が冷えてくるのか、満足そうに夏の別邸に帰って行きます。
この日も大好きなオカピと遊んだら、暑くなってしまった!(椅子の前に落ちている中身のないぬいぐるみがオカピです。)

IMG_8361.JPG 

氷をもらったけど大きい!一応口に入れてみる。ふがふが.....。

IMG_8362.JPG 

頑張ってみたけど、やっぱりお口からはみ出しちゃった~。

IMG_8363.JPG 

でも、このあと溶けるのをちょっと待ってから、ちゃんと美味しくいただきました~♪
よかったね!店長!

この先も暑い日が続きます。
皆様もお体にお気を付けくださいませ。

あ、いよいよオリンピックが始まりますね。
世界ではいろいろあって大変ですが、せめてこのスポーツの祭典の時くらいは平和に楽しく過ごしたいものです。

MAYOLICA マヨリカ


夏の別邸 [わんこ&にゃんこ]

毎年この時期になると、夏の別邸へ移動するマール君。
2階の廊下の隅に置かれたコーヒーテーブルの下が涼しくてお気に入り。
冷え冷えボードも気持ちいいのだ!

IMG_8261.JPG 

しばらく涼を取って、体が冷えてくると、自分のお部屋に帰っていきます。
そしてまた暑くなってくると、この夏の別邸に戻ります。
そんな風に一日の間にあちらこちらへ移動しています。

IMG_8262.JPG 

東京はまだ梅雨明けせず、湿度が高くて不快な毎日。
皆様、体調管理を万全に!
ところで、私の蕁麻疹はようやく落ち着いたようです。皆様ご心配をおかけいたしました。
検査の結果、今回調べた食品のアレルギー反応はほとんどありませんでした!よかった~!(しかし、他の食品は分かりません!)
そしてやはり、杉とヒノキのアレルギー反応は高かったのであります。
若い時よりはよくなっていると思ったのですが、数値を見てしまうと、怖い気もします。
これからも気を付けます。

たくさんあったソルダムもあとわずかとなりました。みずみずしくて美味しかった~♪
自然の恵みに感謝です。来年も成るといいのですが。

IMG_8252.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


Marのサマーカット2016 [わんこ&にゃんこ]

ついに今年もやってしまいました。
マールのサマーカットです。

IMG_8210.JPG 

毎年同じサロンへ行くのですが、その都度違うトリマーさんなので、仕上がり具合が異なります。
今年は妙にすっきり。かなり短くカットしてもらったようです。別の犬種の子犬ちゃんみたい。
尻尾だけは立派なフラッグがお気に入りなのでそのままにしてもらいました。
なんだかバランスが悪くて、怪しい珍獣になってしまいました~!
撫で心地も慣れないせいか、いつものマールではないみたいです。

IMG_8198.JPG IMG_8201.JPG

でも、やっぱり涼しいらしく、快適そう。
今年も猛暑のようですから。

IMG_8204.JPG 

秋にはまたもとのようにロングになるのか、ちょっと心配です。

MAYOLICA マヨリカ


動物の生き方、人間の生き方 [わんこ&にゃんこ]

マールの平和なお昼寝タイム。

IMG_8054.JPG 

こういう寝顔をみていると日々のいろいろ煩雑なことやストレスを一瞬忘れます。
そして努力次第でどうにでも生きられる人間としての自分が、些細なことで悩んだり悔やんだりすることの傲慢さをつくづく感じてしまいます。(もちろんそういう自由な環境下でない人たちもいますが。)
動物たちは彼らがおかれる環境や健康状態がいかなるものでも、それを受け入れじっと耐えています。人間のように焦ってじたばたしない。なんという潔い生き方。
本当は彼らだって「こうしたい、ああしたい、ここはいや、あそこに行きたい、あれ食べたいetc,etc,」いろいろあるでしょう。でも黙って静かに自分の境遇を受け入れています。すごいです。
だからこそ、できるかぎり、平和で朗らかで自由な満ち足りた時間を生きてほしい。

館山に行くと、野生の動物がとても身近で、私たち人間の生活圏に入ってきてしまうものもいます。
都会に住んでいたら考えられない思わぬ遭遇も結構あります。
東京の人間には珍しい面白おかしいできごとでも、里山では日常茶飯事。ましてや農作物が荒らされたりしたら.....。当然野生動物に対する考え方がちがうのです。

もともとそこに生息しているのに人間にとっては害獣で駆除の対象になってしまう動物たち。
人間のための愛玩動物として生まれても引き取り手がいなくて殺傷処分になってしまう子たち。
いろいろありますね。矛盾もいっぱい。

最近、身近でちょっとした事件があり、人間社会に影響されてしまう動物の生き方を考えてしまいます。
動物も人間も皆が平和に共存できる道はないものでしょうか。

MAYOLICA マヨリカ


大切な時間 [わんこ&にゃんこ]

3/13、あんれに様の愛犬レニー君が旅立ちました。
今は天国で大好きなアンディ君と一緒に美しい草原を走り回っていることでしょう。
2匹はきっとっきっと再会を喜び愛情を分かち合い、また虹の橋のたもとでいつの日にか愛する人を出迎えることでしょう。

犬の生涯は短い。どんなに愛し、家族同然になっても必ずお別れがやってきます。
その日を恐れながら時を過ごすのならば、この短いかけがえのない時間をうんと大切にして生きていきたい。

もし許されるならば、ただただあんれに様とご一緒に愛犬たちの旅立ちを深い感謝とともに見送らせてくださいませ。

IMG_7570.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


店長後ろ足 [わんこ&にゃんこ]

デスクワークが続いています。
相変わらずののろのろペースであります。
いつになったら解放されるのでしょうか~。
おや、どこからかほのぼのオーラが......。

ふとソファーを見ると例によって気持ちよさそうにお昼寝中の店長。
最近寝ている写真ばっかりです。

IMG_7588.JPG

前足に比べて華奢で可愛い後ろ足。
大好きです。

IMG_7591.JPG 

ちょっと疲れたら店長のもふもふに顔をうずめて一休み~。
さあ、もう一頑張りしますか。

IMG_7590.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


前の10件 | - わんこ&にゃんこ ブログトップ
メッセージを送る