So-net無料ブログ作成
検索選択
お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ ブログトップ
前の10件 | -

ラベンダーに誘われて [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

先日は私のバースデイでした。
果樹園長は例によって館山のLa Casa de Mar。仕事がある私は東京でお留守番。
ここ数年いつも一人ぼっちのバースデイです。
でも店長がそばにいてくれました!今年も店長がすぐ横にいてくれます。
よし!有意義に過ごそう。というわけで、一緒に池上までお散歩に出かけました。
この季節はたぶん展望テラスのラベンダーが咲いているはず。

やっぱり!ラベンダー、カモミール、ローズマリー、アンゼリカ、ブルーサルビア、ペチュニアetc.etc.
ここは私の店長の秘密の花園です。

IMG_8984.JPG

IMG_8985.JPG

店長も爽やかな香りに包まれてご機嫌の様子。

IMG_8987.JPG

花園で初夏の花々を楽しんだ後、いつものカフェへ。

IMG_8988.JPG

このテラスも穴場なんですよね。静かで気持ちのいい時間が過ごせます。
よく歩いてのどが渇いたのでビールにしようかな~と思ったけれど、夜カヴァを開ける予定でしたので、ここは我慢してアイスティー。いつもはミルクティーですが、趣向を変えてレモンティーに。
爽やかでとても美味しかったです!

冷たい氷をもらって店長ものどの渇きを潤しました。

IMG_8989.JPG

池上本門寺の横にある小さなパン屋さんで大好きなバゲットを買って帰りました。
いいバースデイでした。


MAYOLICA マヨリカ

日本民家園 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

五月は私の誕生日月ということもあり、大好きな月。
爽やかで新緑が美しいシーズンですね。バラも満開の時期。
この季節になると毎年必ず訪れる場所があります。
生田緑地のばら苑です。

この日も朝から快晴でまさにバラ鑑賞日和でした。
さっそく出かけてみると、な、なんと駐車場は満車。やっぱり皆さん考えることは同じですね。
仕方がないので、隣接の日本民家園を見学することにいたしました。

ここは以前にも何度か来ていますが、ここのところ店長連れだったため入れないところもあり、中をゆっくり見学するのは久しぶりです。

宿場、信越の村、関東の村、神奈川の村、東北の村とエリアが分かれていて、自然の中に調和したそれぞれの古民家を楽しみながら巡ると、ちょっとしたお散歩コースになります。
古民家に目がない果樹園長は熱心に見学していました。

IMG_8963.JPG

どの古民家も、落ち着いた佇まいで、中に入ると涼しい!
天井はほぼ吹き抜けで、自然木の梁の造形が美しい。
囲炉裏に火を起こしているところでは薪のいい匂いがします。薪の匂いっていいですよね~。
食いしん坊の私はいつも炉端焼きを想像してしまいます~!

IMG_8942.JPG

IMG_8959.JPG

民具や農具の展示もありました。
そうそうトウミは館山のLa Casade Marにもありますよ~!

IMG_8964.JPG

IMG_8962.JPG

我が家のあこがれの竈。本当は私はピザやパン用の石窯がほしいのですが、果樹園長は竈を作りたがっているのです。熱心に研究していました。竈で炊いたご飯は美味しいですものね。いつか実現するかな?

IMG_8943.JPG
家を守る神様への信仰や道祖神や馬頭観音なども紹介されていました。牛や馬が生活に欠かせない農家にとって彼らの供養もまた大切なことでした。

IMG_8961.JPG

畳が敷けない家は板敷。(畳は高級品。)または竹を組んだ上に蓆を敷いただけの質素な床もありました。
また地域によって家のつくりも異なり、興味深かったです。
豪雪地帯では屋根が積雪に耐えるように合掌造りにしたり、囲炉裏の上で雪に濡れた履物などを干す枠が吊るされていたり。

IMG_8958.JPG

IMG_8968.JPG

南部の家には馬とともに暮らすための曲屋とか。その土地に合った工夫があり勉強になりました。
じっくり見て回っていると、もうあっという間に閉園時間!途中でUターン。最後まで見られませんでした~!
次回はもう少し早めに出てきてゆっくり回りたいですね。
もちろん自然がいっぱいの公園も散策したいです。
そしてなんといっても〆は古民家での炉端焼き♡惹かれます~!!!
(*注こちらにはありません。カフェとお蕎麦屋さんはあるのですけれどね。残念。)


MAYOLICA マヨリカ

岬のカフェと水仙とプチ南欧マヨリカ市場in自由ヶ丘のお知らせ [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

だんだん暑くなってきましたね。皆様いかがお過ごしですか?
暑さが苦手な私にはつらいシーズンの到来です。
でもまだ5月中旬。ちょっと早いと思いませんか?
もう少し爽やかな初夏を味わっていたいなあ。

今回は、お正月に(かなり前ですね!)果樹園長と店長と一緒に房総に水仙を見にワンデイトリップした時のお話をしますね。

房総といえば朝どれの新鮮なお魚。今回はとれたて鯵のお寿司をランチに食べました。
脂がのって美味しいです~。満足~♡

IMG_8821 (1).JPG

ランチの後は大好きな岬のカフェへ。

IMG_8824 (1).JPG

IMG_8823.JPG

IMG_8825 (1).JPG

ここは以前はとても静かで知るぞ人知る秘密のカフェでしたが、近年映画のモデルになってからというもの、いつも人で溢れていて少しにぎやかになってしまいましたね。

IMG_8826 (1).JPG

IMG_8828 (1).JPG

IMG_8829 (1).JPG

でも美味しいコーヒーをいただきながら眺める海の美しさは変わりません。
素敵な時間を過ごせました。

さてのんびりしていたら、時間がたってしまって、お日様が傾き始めました。
お目当ての水仙が見られなくなる~!
大慌てで水仙ロードへ。

IMG_8832 (1).JPG

IMG_8834 (1).JPG

少し時期が遅かったのか、満開の水仙ロードではありませんでしたが、それでも甘い香りに包まれて楽しく散策しました。

さて自由が丘グラナダさんにて開催中の「プチ南欧マヨリカ市場」はおかげ様で自称好評中?です。

IMG_8923.JPG

小さなコーナーですが、いろいろなマヨリカたちをご紹介しております。
どうぞお気軽にご来店くださいませ。
すでにご来店下さったお客様、どうもありがとうございました。
私も皆様にお会いできてとてもうれしかったです。
商品も少しずつ変えておりますので、またぜひ遊びにいらしてくださいませ!
心よりお待ち申し上げております。
私は5/16(火)、5/21(日)、5/22(月)、5/26(金)、5/30(火)はお店におります。

グラナダ
世田谷区奥沢6-20-24 TEL 03-3723-1616
AM11:00~PM7:00 (水はお休み)

MAYOLICA マヨリカ






The たけのこ掘り2017 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

皆様お元気ですか?

パソコンのお引っ越しも無事に終了し、またブログをぼちぼち更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


先日、館山La Casa de Marで毎年恒例たけのこ掘りをしました。

実は数週間前のこと、我が家の竹林にもとうとう猪が出没したけのこは全滅だったと果樹園長の報告を受け、がっかりしていたのです。

でも、めげずに防御柵を作り、その努力の甲斐があって第二期目のたけのこは猪の被害を免れました。
よかった~!

店長も大喜びでたけのこ掘りに参加。

IMG_8896.JPG

いつもより、少なかったものの2つ日間で約60本は収穫できました。

IMG_8898.JPG

例によって、親戚や友人たち、東京のご近所さんに送ったり、届けたり、残りのたけのこは大急ぎであく抜きをしたりと、大忙しでした。


東京に戻ってからようやく若竹煮を作りました。
まずはシンプルに昆布と鰹節とお酒と塩であっさりと。
柔らかくて美味しい~!春の味ですね。

苦労が報われました。

その様子はまた後日。
画像は久しぶりに作ったパエリャです。こちらも美味しかったです。

IMG_8900.JPG

instagramも始めました。よろしければどうぞご覧くださいませ。

mayolica.mar


MAYOLICA マヨリカ




谷根千歩きとお花見 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

今日は春の嵐。
強風でせっかく咲いたブルーベリーのお花が散ってしまいました~!
ちゃんと結実するか、少し心配です。

先日ようやくお花見ができました。
予備校時代の友人たちと上野恩賜公園で待ち合わせて、谷中界隈をゆったりと歩く計画です。
ソメイヨシノはすでに盛りが過ぎているものの、まだまだ満開の勢いの樹も。
花吹雪も味わえて最高でした!

IMG_8877.JPG IMG_8879.JPG

IMG_8880.JPG

いつも上野公園から芸大の前を通り、谷中へ向かいます。
途中、大好きなベーカリーとオリーブと塩のお店に立ち寄ってちょっとショッピング。
ランチは美味しく元気がでるトルコ料理レストランへ。
相変わらずテンション高過ぎの店長さんに友人たちもびっくり。
でもお料理は美味しくボリュームもたっぷりで大満足だったようです。
ヘーゼルナッツと生アーモンドと紅茶とざくろジュースを購入してしまいました!
ここではいちじくやあんずやなつめやしのドライフルーツも購入できます。絶品です!

IMG_8882.JPG 

その後、朝倉塑像館を見学しました。
作品も素晴らしいのですが、何といってもそのアトリエ兼住まいの建築がユニークで興味深かったです。細やかな意匠の数々を堪能いたしました。

IMG_8884.JPG 

谷中巡りから上野に戻り、いつものスペインバルでワインとタパスを楽しんで、おしゃべりに花が咲きました。
結局その後トラットリアへ移りまたワイン!よく歩いたのでよく飲んでしまいました~。

この日は美しい桜、美味しいお料理やワイン、情緒ある街歩き、友人たちとのおしゃべりetc.etc.
本当に盛りだくさんな一日でした!

MAYOLICA

 


 


シンガポール料理と高輪周辺散歩 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

自由が丘徘徊ツアーの翌日、天気は一転して下り坂。再び寒くなりました。
せっかく楽しい女子会&紅葉で秋を満喫し、その余韻を楽しんでいたのに、一夜明ければ急に冬!
でも久しぶり夫婦揃っての休日なので食事にでもでかけようかと相成りました。

目指すは品川のシンガポールレストラン。以前姉と行って美味しかったので再度チャレンジ。
でも休日のランチ時とあってすごく混んでいました~。待つのが苦手な私たちでしたが、頭の中はもうシンガポール料理でいっぱいでしたので、他の選択肢が思いつかず、とにかく我慢することに。
やっと入れても通されたのは、英国風植民地スタイルの店内でなく、中庭の特設スペース的な席でした。ちょっとがっかり。でも混んでいたので仕方がないですね。やっぱりお店は予約して行かないと。

IMG_8739.JPG 

お料理の名前は忘れましたが、骨付き牛肉のスープ仕立て。ご飯と揚げパンが付いています。
ちょっぴり辛いお薬味をつけていただきます。わ~!お肉ほろほろ~!柔らかい!
スープはまるごとにんにくも入っていて滋味があり美味しいです。寒い日にはぴったりですね。

IMG_8743.JPG 

もうひとつはこれまた名前を忘れましたが米麺の焼きそば。パクチー、ライム、豆板醤的な薬味が爽やかなアクセント。焼きそばは黒豆ソース?でやや甘味があります。見た目よりマイルドなお味。

IMG_8744.JPG

マークにもあるけれど、やっぱり蟹も気になりますね。
まだまだ試してみたいお料理があるのですが、もうお腹がいっぱいです。
君たちは次回まで待っていたまえ!

IMG_8746.JPG 

食後はふらふらと高輪界隈を散歩しました。
寒かったけれどよい腹ごなしになりました。

IMG_8748.JPG IMG_8749.JPG

IMG_8751.JPG

気分は甘味屋さんで白玉ぜんざいでしたが、なかなかピンとくるところがなく、あきらめて、大相撲を見るために帰路に着きました。
シンガポール料理は美味しかったけれど、お天気同様ちょっとさえない一日でした。
というか前日の自由が丘徘徊ツアーが楽し過ぎた???

MAYOLICA マヨリカ


秋の等々力渓谷 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

さて前回の続きです。

自由が丘で懐かしの元美大予備校を見学し、しばし街を散策。
思い出話に花を咲かせつつ、ランチは薪窯ピッツァを堪能し。
腹こなしに等々力渓谷まで歩こうということになり、途中九品仏浄真寺で素晴らしい紅葉と九体の阿弥陀如来様を拝観。いよいよ等々力へ。

この日は本当によいお天気で、前日の冷たい雨がウソのような小春日和でした。
研究所の同窓生三人で思い出話&世間話&猫話(全員猫がいます。)をしながら、気が付けば、もう等々力です。自由が丘からは意外と近いのです。

まずは等々力不動でお参りを。
私は毎年お正月にお参りにきます。護摩を焚いてもらい、あつあつの甘酒(甘すぎず絶品!)を飲んで、破魔矢、身代わり札、交通安全札を購入し、等々力渓谷を散策して清涼な空気を味わうのです。
等々力渓谷は、すぐ上に環八が走っているとは思えないほど静かで、樹木と水の自然に恵まれた散歩道。四季折々の美しさを楽しめます。

IMG_8731.JPG IMG_8732.JPG

竜の口からは湧水が。昔は轟くほどの水量の滝で修業の場だったとか?
渓谷の水は澄んでいてきれいです。夏は蝉やひぐらしの声が涼を誘います。
店長を連れてくると、相変わらず飛び込もうとするし、足もとがぬかるんでどろんこハリーで大変です。でも、大好きな散歩道。

IMG_8733.JPG IMG_8734.JPG

等々力不動から渓谷を散策し、等々力駅近くのゴルフ橋まで歩きました。
本当は古墳や日本庭園もあるのですが、この日はもう日が暮れてしまったので、最短距離で終了にしました。
帰りにあまりに美味しそうな中華屋さんのお惣菜を夕食用にそれぞれ買い求め、ちょっとお茶をしてから解散しました。

よく歩き、おしゃべりし、食べ、めいっぱい楽しみました~!
2人からお土産までもらってしまいました。
猫ちゃんのおやつ&ぬれせん(おせんべいは食べてしまいました。)&可愛い入浴剤です。
どうもありがとう!
また集いましょうね!

IMG_8755.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


自由が丘徘徊ツアー、九品仏浄真寺へ [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

なんと東京では11月の初雪です!
天気予報を聞いて、まさかと思いましたが、本当に降っています~。
積もらないといいけど。雪に弱い東京は不安でいっぱいです。

さて先日の自由が丘徘徊ツアーの続きです。
薪窯ピッツァを堪能した後、腹ごなしに少し歩くことに。
自由が丘の街を散策するより、等々力渓谷に行きたいとリクエストがあり、では歩いて行ってみようということになりました。お天気はいいし、途中九品仏を拝観してもいいかも。

ということで、おしゃべりしながらテクテク。陽気もよく気持ちがいい。

まずは九品仏浄真寺へ。

IMG_8715.JPG 

思いがけず紅葉が見ごろでした!なんだか得した気分!

IMG_8717.JPG IMG_8718.JPG

浄真寺は九体の阿弥陀如来様がおられるので九品仏と呼ばれています。
最初は閻魔様から。かなり怖いです~。でも一応拝んでおきましょう。
どうか地獄に落とさないで下さいませ~。

IMG_8719.JPG 

紅葉を楽しみながら一軒一軒お堂を拝観しました。
それぞれの阿弥陀如来様のなんと優しく美しいこと!拝んでいると心が洗われるようです。
今にも救いの手が伸びてきそう。

IMG_8720.JPG IMG_8721.JPG

IMG_8722.JPG

ゆるキャラも発見。その名も「きゅうぽん」。結構可愛いです。

IMG_8723.JPG 

銀杏も素晴らしい!青空によく映えて本当に美しいです。

IMG_8726.JPG IMG_8727.JPG

紅葉もお仏様も拝めて、テンションもすっかり上がりました。さあ、等々力に向かいますよ!

IMG_8728.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


海辺のトラットリア&青木繁の「海の幸」オブジェ [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

短い館山滞在の間、関東地方は台風接近のため、雨ばかりでした。
草刈りやブルーベリー畑の道の整地を予定していたものの、悪天候で延期。
館山のホールへ知人の作品展を見学に行きましたが、閉館。
ランチに以前から気になるお店に行ってみましたが、お留守。
連休明けと台風接近のためか、どこもかしこもお店は休業です。
どこかよさそうなお店を探しているうちに時間もどんどん過ぎていき、ランチ難民になりそうに。
こんなときはお気に入りの海辺のトラットリアへ行きましょう。
あそこならきっと開いているはず。

開いていました!よかったです~!
このトラットリアは新鮮な魚介と野菜をふんだんに生かした地元ならではのプレートが魅力。
テラス席ならワンちゃんも一緒にいられます。
ハーブとオリーブがいっぱいの緑豊かなお庭とその先の海を眺めながらのお食事はとてもい気持ちがいい!

IMG_8576.JPG IMG_8581.JPG

新鮮な地元のとれたて野菜サラダ。
いろいろな野菜が彩りよく盛られていて、目にもごちそう!
豆乳仕立てのミネストローネ。
野菜のうまみがとても豊かです。

IMG_8577.JPG 

魚介たっぷりのスープスパゲッティー。
ハーブとサフランと魚介の香りのスープはパンを浸して食べても最高です。

IMG_8579.JPG 

サルシッチャとほうれん草のクリームパスタ。
自家製サルシッチャと濃厚なクリームソースが絶妙なハーモニーです。

IMG_8580.JPG 

デザートはほんのり甘いキャラメルムース。
お庭から摘んだばかりのミントの爽やかな香りがアクセント。

IMG_8582.JPG 

う~ん!満足~♪ 幸せです~♡

美味しいお料理と潮風とハーブの香りを堪能する静かな時間。
素敵なランチタイムを過ごせました。
ごちそう様でした。

その後、青木繁の「海の幸」製作アトリエへ見学に行くも、やっぱり閉館。
南房パラダイス道の駅の門扉の「海の幸」のオブジェで我慢です。

IMG_8583.JPG IMG_8584.JPG

ダメダメな一日でしたが、海辺のトラットリアの美味しいランチの余韻に救われました。

天候不順で何もできなかった短い館山の滞在。(洗濯もできず、掃除だけしました!)
東京への帰路の途中、店長はもう一度海にあいさつです。
潮風の匂いを堪能し

IMG_8591.JPG 

「今度こそ泳ぐぞ!」とどんよりした海に誓うのでした。

IMG_8598.JPG IMG_8596.JPG

MAYOLICA マヨリカ

 


初秋の館山La casa de Mar 新鮮魚介のブイヤベースとお地蔵様とエンジェルたち [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

台風の影響でせっかくのお彼岸も不安定なお天気でしたね。
皆様いかがお過ごしですか?

先日私と店長は久しぶりに館山に行ってきました。
天気は雨なのは分かっていたのですが、このときしか出かけれらなかったのです。

途中、勝山に立ち寄りました。私の大好きな海の風景です。
この海の風景がなぜかモネの描いた作品にそっくりなのです。 日本とフランスなのに不思議です。

IMG_8551.JPG 

店長、泳ぎたそう!久しぶりの海に興味しんしん!

IMG_8550.JPG 

もっとお天気の良い日にまた来ようね。

IMG_8554.JPG 

勝山の漁業組合直営の食堂で、新鮮な魚介類がたっぷりのゴージャスな海鮮丼をいただきました。
美味しい!さすがです。満足~♪

IMG_8555.JPG

さて久しぶりの館山La casa de Marに到着です。
お昼に海鮮丼を食べたのに、やっぱり地元の魚介類が新鮮で美味しいので、この日の夕食はマヨリカ特製ブイヤベースを作りました。

IMG_8558.JPG 

しかし見た目はあまり美しくありませんね。ごめんなさい!

IMG_8560.JPG 

地元で揚がった真鯛のあらとあさりと海老をたっぷり使いました。
白ワインとサフランの香も豊かです。
魚介のだしのスープが最高!見た目は悪いのですが、美味しかったですよ~。

IMG_8562.JPG 

翌日、雨の中、家の裏の竹林で静かに佇んでおられるお地蔵様にご挨拶しました。
いつも我が家を守ってくださいます。

IMG_8564.JPG 

そしてイタリアからやってきた石像は四季を表したエンジェルたちです。
春はフラワーバスケットを持ち

IMG_8574.JPG 

夏は麦の束をかかえ

IMG_8573.JPG 

秋は葡萄の収穫

IMG_8575.JPG 

冬は枯れ木(それとも薪?)に寄りかかって思索中?
シェ~!のポーズにも見えますね。

IMG_8571.JPG 

果樹園長のコーディネートですが、なかなか似合ってますよ。

この後のお話は次回に続きます。

お彼岸が来て、急に涼しくなりました。そしてまた暑くなるとか?
皆様、体調を崩されませんように、どうかお気を付けくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ


 

 


前の10件 | - お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ ブログトップ
メッセージを送る