So-net無料ブログ作成
検索選択
お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ ブログトップ
前の10件 | -

The たけのこ掘り2017 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

皆様お元気ですか?

パソコンのお引っ越しも無事に終了し、またブログをぼちぼち更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


先日、館山La Casa de Marで毎年恒例たけのこ掘りをしました。

実は数週間前のこと、我が家の竹林にもとうとう猪が出没したけのこは全滅だったと果樹園長の報告を受け、がっかりしていたのです。

でも、めげずに防御柵を作り、その努力の甲斐があって第二期目のたけのこは猪の被害を免れました。
よかった~!

店長も大喜びでたけのこ掘りに参加。

IMG_8896.JPG

いつもより、少なかったものの2つ日間で約60本は収穫できました。

IMG_8898.JPG

例によって、親戚や友人たち、東京のご近所さんに送ったり、届けたり、残りのたけのこは大急ぎであく抜きをしたりと、大忙しでした。


東京に戻ってからようやく若竹煮を作りました。
まずはシンプルに昆布と鰹節とお酒と塩であっさりと。
柔らかくて美味しい~!春の味ですね。

苦労が報われました。

その様子はまた後日。
画像は久しぶりに作ったパエリャです。こちらも美味しかったです。

IMG_8900.JPG

instagramも始めました。よろしければどうぞご覧くださいませ。

mayolica.mar


MAYOLICA マヨリカ




谷根千歩きとお花見 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

今日は春の嵐。
強風でせっかく咲いたブルーベリーのお花が散ってしまいました~!
ちゃんと結実するか、少し心配です。

先日ようやくお花見ができました。
予備校時代の友人たちと上野恩賜公園で待ち合わせて、谷中界隈をゆったりと歩く計画です。
ソメイヨシノはすでに盛りが過ぎているものの、まだまだ満開の勢いの樹も。
花吹雪も味わえて最高でした!

IMG_8877.JPG IMG_8879.JPG

IMG_8880.JPG

いつも上野公園から芸大の前を通り、谷中へ向かいます。
途中、大好きなベーカリーとオリーブと塩のお店に立ち寄ってちょっとショッピング。
ランチは美味しく元気がでるトルコ料理レストランへ。
相変わらずテンション高過ぎの店長さんに友人たちもびっくり。
でもお料理は美味しくボリュームもたっぷりで大満足だったようです。
ヘーゼルナッツと生アーモンドと紅茶とざくろジュースを購入してしまいました!
ここではいちじくやあんずやなつめやしのドライフルーツも購入できます。絶品です!

IMG_8882.JPG 

その後、朝倉塑像館を見学しました。
作品も素晴らしいのですが、何といってもそのアトリエ兼住まいの建築がユニークで興味深かったです。細やかな意匠の数々を堪能いたしました。

IMG_8884.JPG 

谷中巡りから上野に戻り、いつものスペインバルでワインとタパスを楽しんで、おしゃべりに花が咲きました。
結局その後トラットリアへ移りまたワイン!よく歩いたのでよく飲んでしまいました~。

この日は美しい桜、美味しいお料理やワイン、情緒ある街歩き、友人たちとのおしゃべりetc.etc.
本当に盛りだくさんな一日でした!

MAYOLICA

 


 


シンガポール料理と高輪周辺散歩 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

自由が丘徘徊ツアーの翌日、天気は一転して下り坂。再び寒くなりました。
せっかく楽しい女子会&紅葉で秋を満喫し、その余韻を楽しんでいたのに、一夜明ければ急に冬!
でも久しぶり夫婦揃っての休日なので食事にでもでかけようかと相成りました。

目指すは品川のシンガポールレストラン。以前姉と行って美味しかったので再度チャレンジ。
でも休日のランチ時とあってすごく混んでいました~。待つのが苦手な私たちでしたが、頭の中はもうシンガポール料理でいっぱいでしたので、他の選択肢が思いつかず、とにかく我慢することに。
やっと入れても通されたのは、英国風植民地スタイルの店内でなく、中庭の特設スペース的な席でした。ちょっとがっかり。でも混んでいたので仕方がないですね。やっぱりお店は予約して行かないと。

IMG_8739.JPG 

お料理の名前は忘れましたが、骨付き牛肉のスープ仕立て。ご飯と揚げパンが付いています。
ちょっぴり辛いお薬味をつけていただきます。わ~!お肉ほろほろ~!柔らかい!
スープはまるごとにんにくも入っていて滋味があり美味しいです。寒い日にはぴったりですね。

IMG_8743.JPG 

もうひとつはこれまた名前を忘れましたが米麺の焼きそば。パクチー、ライム、豆板醤的な薬味が爽やかなアクセント。焼きそばは黒豆ソース?でやや甘味があります。見た目よりマイルドなお味。

IMG_8744.JPG

マークにもあるけれど、やっぱり蟹も気になりますね。
まだまだ試してみたいお料理があるのですが、もうお腹がいっぱいです。
君たちは次回まで待っていたまえ!

IMG_8746.JPG 

食後はふらふらと高輪界隈を散歩しました。
寒かったけれどよい腹ごなしになりました。

IMG_8748.JPG IMG_8749.JPG

IMG_8751.JPG

気分は甘味屋さんで白玉ぜんざいでしたが、なかなかピンとくるところがなく、あきらめて、大相撲を見るために帰路に着きました。
シンガポール料理は美味しかったけれど、お天気同様ちょっとさえない一日でした。
というか前日の自由が丘徘徊ツアーが楽し過ぎた???

MAYOLICA マヨリカ


秋の等々力渓谷 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

さて前回の続きです。

自由が丘で懐かしの元美大予備校を見学し、しばし街を散策。
思い出話に花を咲かせつつ、ランチは薪窯ピッツァを堪能し。
腹こなしに等々力渓谷まで歩こうということになり、途中九品仏浄真寺で素晴らしい紅葉と九体の阿弥陀如来様を拝観。いよいよ等々力へ。

この日は本当によいお天気で、前日の冷たい雨がウソのような小春日和でした。
研究所の同窓生三人で思い出話&世間話&猫話(全員猫がいます。)をしながら、気が付けば、もう等々力です。自由が丘からは意外と近いのです。

まずは等々力不動でお参りを。
私は毎年お正月にお参りにきます。護摩を焚いてもらい、あつあつの甘酒(甘すぎず絶品!)を飲んで、破魔矢、身代わり札、交通安全札を購入し、等々力渓谷を散策して清涼な空気を味わうのです。
等々力渓谷は、すぐ上に環八が走っているとは思えないほど静かで、樹木と水の自然に恵まれた散歩道。四季折々の美しさを楽しめます。

IMG_8731.JPG IMG_8732.JPG

竜の口からは湧水が。昔は轟くほどの水量の滝で修業の場だったとか?
渓谷の水は澄んでいてきれいです。夏は蝉やひぐらしの声が涼を誘います。
店長を連れてくると、相変わらず飛び込もうとするし、足もとがぬかるんでどろんこハリーで大変です。でも、大好きな散歩道。

IMG_8733.JPG IMG_8734.JPG

等々力不動から渓谷を散策し、等々力駅近くのゴルフ橋まで歩きました。
本当は古墳や日本庭園もあるのですが、この日はもう日が暮れてしまったので、最短距離で終了にしました。
帰りにあまりに美味しそうな中華屋さんのお惣菜を夕食用にそれぞれ買い求め、ちょっとお茶をしてから解散しました。

よく歩き、おしゃべりし、食べ、めいっぱい楽しみました~!
2人からお土産までもらってしまいました。
猫ちゃんのおやつ&ぬれせん(おせんべいは食べてしまいました。)&可愛い入浴剤です。
どうもありがとう!
また集いましょうね!

IMG_8755.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


自由が丘徘徊ツアー、九品仏浄真寺へ [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

なんと東京では11月の初雪です!
天気予報を聞いて、まさかと思いましたが、本当に降っています~。
積もらないといいけど。雪に弱い東京は不安でいっぱいです。

さて先日の自由が丘徘徊ツアーの続きです。
薪窯ピッツァを堪能した後、腹ごなしに少し歩くことに。
自由が丘の街を散策するより、等々力渓谷に行きたいとリクエストがあり、では歩いて行ってみようということになりました。お天気はいいし、途中九品仏を拝観してもいいかも。

ということで、おしゃべりしながらテクテク。陽気もよく気持ちがいい。

まずは九品仏浄真寺へ。

IMG_8715.JPG 

思いがけず紅葉が見ごろでした!なんだか得した気分!

IMG_8717.JPG IMG_8718.JPG

浄真寺は九体の阿弥陀如来様がおられるので九品仏と呼ばれています。
最初は閻魔様から。かなり怖いです~。でも一応拝んでおきましょう。
どうか地獄に落とさないで下さいませ~。

IMG_8719.JPG 

紅葉を楽しみながら一軒一軒お堂を拝観しました。
それぞれの阿弥陀如来様のなんと優しく美しいこと!拝んでいると心が洗われるようです。
今にも救いの手が伸びてきそう。

IMG_8720.JPG IMG_8721.JPG

IMG_8722.JPG

ゆるキャラも発見。その名も「きゅうぽん」。結構可愛いです。

IMG_8723.JPG 

銀杏も素晴らしい!青空によく映えて本当に美しいです。

IMG_8726.JPG IMG_8727.JPG

紅葉もお仏様も拝めて、テンションもすっかり上がりました。さあ、等々力に向かいますよ!

IMG_8728.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


海辺のトラットリア&青木繁の「海の幸」オブジェ [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

短い館山滞在の間、関東地方は台風接近のため、雨ばかりでした。
草刈りやブルーベリー畑の道の整地を予定していたものの、悪天候で延期。
館山のホールへ知人の作品展を見学に行きましたが、閉館。
ランチに以前から気になるお店に行ってみましたが、お留守。
連休明けと台風接近のためか、どこもかしこもお店は休業です。
どこかよさそうなお店を探しているうちに時間もどんどん過ぎていき、ランチ難民になりそうに。
こんなときはお気に入りの海辺のトラットリアへ行きましょう。
あそこならきっと開いているはず。

開いていました!よかったです~!
このトラットリアは新鮮な魚介と野菜をふんだんに生かした地元ならではのプレートが魅力。
テラス席ならワンちゃんも一緒にいられます。
ハーブとオリーブがいっぱいの緑豊かなお庭とその先の海を眺めながらのお食事はとてもい気持ちがいい!

IMG_8576.JPG IMG_8581.JPG

新鮮な地元のとれたて野菜サラダ。
いろいろな野菜が彩りよく盛られていて、目にもごちそう!
豆乳仕立てのミネストローネ。
野菜のうまみがとても豊かです。

IMG_8577.JPG 

魚介たっぷりのスープスパゲッティー。
ハーブとサフランと魚介の香りのスープはパンを浸して食べても最高です。

IMG_8579.JPG 

サルシッチャとほうれん草のクリームパスタ。
自家製サルシッチャと濃厚なクリームソースが絶妙なハーモニーです。

IMG_8580.JPG 

デザートはほんのり甘いキャラメルムース。
お庭から摘んだばかりのミントの爽やかな香りがアクセント。

IMG_8582.JPG 

う~ん!満足~♪ 幸せです~♡

美味しいお料理と潮風とハーブの香りを堪能する静かな時間。
素敵なランチタイムを過ごせました。
ごちそう様でした。

その後、青木繁の「海の幸」製作アトリエへ見学に行くも、やっぱり閉館。
南房パラダイス道の駅の門扉の「海の幸」のオブジェで我慢です。

IMG_8583.JPG IMG_8584.JPG

ダメダメな一日でしたが、海辺のトラットリアの美味しいランチの余韻に救われました。

天候不順で何もできなかった短い館山の滞在。(洗濯もできず、掃除だけしました!)
東京への帰路の途中、店長はもう一度海にあいさつです。
潮風の匂いを堪能し

IMG_8591.JPG 

「今度こそ泳ぐぞ!」とどんよりした海に誓うのでした。

IMG_8598.JPG IMG_8596.JPG

MAYOLICA マヨリカ

 


初秋の館山La casa de Mar 新鮮魚介のブイヤベースとお地蔵様とエンジェルたち [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

台風の影響でせっかくのお彼岸も不安定なお天気でしたね。
皆様いかがお過ごしですか?

先日私と店長は久しぶりに館山に行ってきました。
天気は雨なのは分かっていたのですが、このときしか出かけれらなかったのです。

途中、勝山に立ち寄りました。私の大好きな海の風景です。
この海の風景がなぜかモネの描いた作品にそっくりなのです。 日本とフランスなのに不思議です。

IMG_8551.JPG 

店長、泳ぎたそう!久しぶりの海に興味しんしん!

IMG_8550.JPG 

もっとお天気の良い日にまた来ようね。

IMG_8554.JPG 

勝山の漁業組合直営の食堂で、新鮮な魚介類がたっぷりのゴージャスな海鮮丼をいただきました。
美味しい!さすがです。満足~♪

IMG_8555.JPG

さて久しぶりの館山La casa de Marに到着です。
お昼に海鮮丼を食べたのに、やっぱり地元の魚介類が新鮮で美味しいので、この日の夕食はマヨリカ特製ブイヤベースを作りました。

IMG_8558.JPG 

しかし見た目はあまり美しくありませんね。ごめんなさい!

IMG_8560.JPG 

地元で揚がった真鯛のあらとあさりと海老をたっぷり使いました。
白ワインとサフランの香も豊かです。
魚介のだしのスープが最高!見た目は悪いのですが、美味しかったですよ~。

IMG_8562.JPG 

翌日、雨の中、家の裏の竹林で静かに佇んでおられるお地蔵様にご挨拶しました。
いつも我が家を守ってくださいます。

IMG_8564.JPG 

そしてイタリアからやってきた石像は四季を表したエンジェルたちです。
春はフラワーバスケットを持ち

IMG_8574.JPG 

夏は麦の束をかかえ

IMG_8573.JPG 

秋は葡萄の収穫

IMG_8575.JPG 

冬は枯れ木(それとも薪?)に寄りかかって思索中?
シェ~!のポーズにも見えますね。

IMG_8571.JPG 

果樹園長のコーディネートですが、なかなか似合ってますよ。

この後のお話は次回に続きます。

お彼岸が来て、急に涼しくなりました。そしてまた暑くなるとか?
皆様、体調を崩されませんように、どうかお気を付けくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ


 

 


古代ギリシャ展&丸の内イタリアンでの暑気払い [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

東京はようやく梅雨明けしました。
一気に見事な積乱雲の映える青空の真夏日和。今年は梅雨の降水量が少なく水不足が心配です。
おまけに猛暑、烈暑とか、9月中まで残暑が長引くとか、恐ろしい話ばかり耳に入ってきます。
なんとか生きぬかねば。

先日、東京国立博物館の「古代ギリシャ展」に行ってきました。
昔からギリシャ彫刻は大好き。ヨーロッパ美術の源流ですね。
どの作品も見ごたえがあって素晴らしかったです。
「クーロス像」青年の裸体像ですが、うっとりするほど美しい筋肉でした。
特にお尻と太もものラインが美しかった~!これは一見の価値ありです。
「アルテミス像」の清々しい美しさ、衣装のドレープの繊細さ。
パンフの表紙を飾る「漁夫のフレスコ画」も生き生きとしたタッチに心奪われました!
「牛頭型リュトン」も実に細やかな表現でため息が出てしまいました。
そのほかにも素晴らしい作品がたくさん展示されています。いずれも紀元前のものばかり。
古代ギリシャ文明の美意識と高い技術に深く感銘を受けました。
そういえば数年前に開催されたギリシャ展も真夏だったような。
夏とギリシャ彫刻。エーゲ海の紺碧の海と白いコリント様式の神殿のイメージが夏に似合うのでしょうか。

IMG_8353.JPG 

その数日後、姉から暑気払いのお誘いが有り、蕁麻疹も治まったので、いそいそ会食へ。
丸ノ内のイタリアンで、宴会コースでした。
この日も当然暑く、まずはビールでスタート。
プロシュート、プチトマトのカプレーゼ、キッシュ、ゴルゴンゾーラなどのアンティパスタミストから。

IMG_8354.JPG 

夏野菜のフリット

IMG_8355.JPG 

ピッツァマルゲリータ

IMG_8356.JPG 

ホエー豚のロースト

IMG_8357.JPG 

ラザニア

IMG_8358.JPG 

しらすと大葉のぺペロンチーノ

IMG_8359.JPG 

ブラッドオレンジのゼリーとパンナコッタ。

IMG_8360.JPG 

ワインはマルケ州の白、赤。とくに白はフルーティーで美味しかったです♪
なんと魅力的且つ危険な飲み放題でした。

蕁麻疹は治ったものの、まだまだ病み上がりの私。
久しぶりのワインにイタリアンで、つい飲みすぎ、食べ過ぎました~。
一応土用の丑の日です。鰻ではありませんが、スタミナはついたかもしれません。
でも翌日は一日死んでいました~。

皆様も暴飲暴食にはお気を付けくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ


房総鋸南のホウボウオブジェ&朝獲れ寿司&冷や甘酒 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

大暑といいつつも急に涼しくなった今日この頃です。
皆様いかがお過ごしですか?
このところ私はずっと東京で、なかなか館山に行くチャンスに恵まれません。
体調不良もあったりで、お出かけもお食事も行かれませんでした~。
そこで果樹園長が東京に帰宅中にちょっと一緒にお出かけしてみました。

とはいっても結局房総。
暑さが苦手な私は本当はもう少し涼しい場所に出かけたかったのですが....。
でもこの時期どこへ行っても混んでいますし、暑い中渋滞に合うくらいなら、アクアラインで短時間で別世界に行ってしまった方が、正解なのですね。
そして今回は鋸南町の漁業組合直営のお店でお寿司を食べたい!という果樹園長の強い希望が。
マールは車中には置いておけないので、お家でお留守番です。
「すぐに帰ってくるから~!」とおやつでマールの気をそらして、出かけてきました。

IMG_8282.JPG 

まずはフェリー漁港のある金谷のショップで休憩。
ここには大好きなホウボウの風見魚?のオブジェがあります。
とても可愛い!初めて見た時に一目ぼれして、ステンレス製の同じスタイルのものを、作者さんから買わせてもらいました。
今その子は館山のLa casa de Marの納屋の中にいます。(可愛そう~!)
早く風見魚として飾ってあげたい。

IMG_8283.JPG 

さていよいよ漁業組合直営食堂へ。
以前はよく来ていました。ネタが獲れたてで新鮮、大きくて、リーズナブルで、本当に美味しかったのです♡
久しぶりですが、やっぱり新鮮でした!どのお魚もとても美味しいです!
カワハギのから揚げもいただきました。
満足しました~♪ごちそう様でした。

IMG_8284.JPG IMG_8286.JPG

お買い物はしませんでしたが、美味しそうだったするめたち。

IMG_8290.JPG

食後は隣接のカフェで挽きたてコーヒーをいただきました。
ここはさきほどご紹介したホウボウのオブジェを製作なさった早川さんというアーティストさんが営むカフェなのです。とても美味しいコーヒーでした。漁港でこのような本格的なコーヒーが味わえるなんて!そういう意外なところも房総の魅力です。
冷や甘酒も追加しました。麹のみで作られた甘酒で、甘すぎず、美味。
暑いときには滋養があっていいですね。
いつもここでは今井俊さんというアーティストさんの木版画のポストカードを買って帰ります。
メキシコやマヤの神話がモチーフで、アルマジロやコヨーテの表情がすごくユニーク。
とても気にいってます。

IMG_8291.JPG 

今回もたくさんゲットしてきました。
ポストカードは書斎に飾っておこうかな。
マール君のようなワンちゃんのイラスト入りの一筆箋も可愛い。

IMG_8294.JPG 

マール君、涼しくなったらまた一緒に行こうね。

IMG_8280.JPG 

MAYOLICA マヨリカ

 

 


 


谷根千歩きとオリーブ塩&ライム塩 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

前回の続きです。
姉が私のバースデイのお祝いをしてくれるというので、二人で上野でランチをすることに。
大好きなバールで美味しいカヴァとパエリャのランチをごちそうになりました。
ここのお店のパエリャは美味しいのです♡
壁にはMAYOLICAの絵皿がたくさん飾られていて、いつも見ているだけでもうれしくなってしまいます。マヨリカに囲まれて気分は南欧。美しい絵皿を見ると幸せな気持ちになります。
お料理もとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

IMG_8140.JPG

IMG_8141.JPG

IMG_8143.JPG

東京藝術大学の「バーミヤン天井壁画展」を堪能した後、谷中方面へ。
以前、MAYOLICAのメンバーとぶらぶらして発見したお店に、どうしてももう一度行きたかったのです。
懐かしい昭和の民家にビアホールとべーカリーと塩とオリーブオイルのお店が入っています。
このあたりはこうして古い家屋をお店にしたり、ギャラリーにしたり、雑貨屋にしたりと、ユニークな建物が多く、なかなか興味深いエリアなのです。

IMG_8154.JPG 

ビアホールはあいにく混んでいたので次回にして、まずはベーカリー。好みのタイプのバゲットがあり、即購入。これはきっと美味しいに違いない!食いしん坊の予感が働きます。 
そして念願のお塩とオリーブオイルのお店。
こちらは商品をいろいろ試食させて下さり、お気に入りを選ぶことができるのです。
今回は季節柄、ヴィネガーと塩とオイルをその場でブレンドしての試食。
レモングラスが香る爽やかなタイプやデーツの甘さがフルーティーなタイプや、どれもこれも美味しいです。サラダやお肉、魚料理にちょっとかけるだけでワンランクアップ!間違いなしですね。
姉は早速デーツのヴィネガーとナッツとハーブがブレンドされた塩を。
私は、前回も購入して美味しかったライム塩、そして今回試食して気にいったオリーブ塩に決めました。

IMG_8155.JPG IMG_8156.JPG

IMG_8157.JPG

その後も二人で可愛い雑貨屋さんをのぞきながら、ぶらぶらと街歩きを楽しみました。
招き猫の専門店は猫好きな方には喜ばれそう。私の大好きな千代紙の「いせ辰」もあります。
食いしん坊の姉は昔ながらのお菓子屋さんで目敏くお買い得のシフォンケーキとマドレーヌを発見。私もつられて購入!とても素朴な味で美味しかったです。特にシフォンケーキはふわふわで絶品でした。また食べたい~♡
谷根千はこうした楽しいお店をのぞきながら、情緒たっぷりな佇まいの建物や静かな小道をゆっくりと散策したい街ですね。
上野に戻り、穴場のカフェでビールを飲んで帰りました。相変わらずオヤジな姉妹です。
充実した一日でした。

自分にご褒美のオリーブ塩、ライム塩、どちらも美味~♡
お肉や魚のグリルやオリーヴオイルにひとふりしてパンや野菜につけてもいいですね。
バゲットも予感通りの美味しさでした。

IMG_8165.JPG

MAYOLICA マヨリカ


前の10件 | - お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ ブログトップ
メッセージを送る