So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング、花、グリーン、植物 ブログトップ
前の10件 | -

メキシカンブッシュセージ、アイスバーグそしてオリーヴ! [ガーデニング、花、グリーン、植物]

ご無沙汰しております。皆様お元気ですか?
しばらく多忙につき、ブログをお休みしておりました。

いつの間にか気温もぐっと下がり、ようやく秋らしい気候になってきましたね。
暑がりの私もさすがに朝晩はブランケットやショールを出してきて使い始めました。
しかしなぜかリヴィングにはまだ扇風機の存在が!
時折暑くなるのでまだしまえません~!

マヨリカガーデンも気がつけば、すっかり秋の気配です。
毎年紫でガーデンを彩るメキシカンブッシュセージが見ごろになりました。
冬まで長い期間を楽しませてくれます。
でもまさに藪の勢い。ロープでまとめておかないと大変なことに!
セージたちに押しやられて首をのばして咲いているのは白バラのアイスバーグです。
毎年、春と秋によく咲いてくれてその優雅な姿と香りを楽しみにしています。
でも今年は初めてムシムシさんの被害に遭いました。
よく見ると葉をほとんど食べられてしまいました。
今年はいつまでも暑かったせいでしょうか?

IMG_8633.JPG IMG_8634.JPG

今年はオリーヴも豊作です。
黒く熟したものから、毎日収穫し、塩漬けにしています!
食べられるようになるまで半年以上かかりますが、熟成させるととても美味しくて、我が家ではイタリア料理の隠し味に欠かせません。

IMG_8636.JPG IMG_8631.JPG

3階のベランダのブルーベリーはきれいに赤く紅葉しています。
いつか館山にブルーベリー畑ができたら、毎年この季節には見事な紅葉の情景が楽しめるかな?

急にお寒くなりました。
皆様、どうかお風邪などひかないようにお気を付けくださいませ。

「これからは日向ぼっこの季節だね♪」by店長

IMG_8625.JPG

MAYOLICA マヨリカ


館山の藤稔、巨峰の収穫 [ガーデニング、花、グリーン、植物]

オリンピック終わってしまいましたね。
今年はよく観ました。興奮し、感動し、共感し、よく泣きました。
4年後が楽しみです♪

そして台風。しばらく家に缶詰めになりそうです。

先日のことです。館山La Casa de Marの葡萄の収穫をしました。
果樹園長の念願がとうとう叶ったのです。
私はしばらく館山に来ていなかったので、まさかこんなに葡萄が成っているとは思ってもみませんでした。

IMG_8410.JPG 

藤稔、巨峰、ピオーネの三種類。合計して250房くらいでしょうか。
特に藤稔が驚くほど大きく立派に実っていて、感動してしまいました。
果樹園長、頑張りました!

IMG_8412.JPG 

今年はお試しなので出荷せず、またまた、ご近所さんや親せきに差し上げました。
皆さん喜んでくださいました。

IMG_8407.JPG 

東京に持ち帰り、我が家でも葡萄三昧♡
少し赤みがかった大きな粒が藤稔、濃い紫色が巨峰です。
藤稔は後をひく爽やかな甘さで、巨峰もこんなに上品な味だったろうかと感激しています。
自家製干し葡萄にチャレンジしようと思っていたのですが、その分が残るでしょうか?
ついつい手が伸びでしまいます。
葡萄って美味しいものだったのですね~。

IMG_8431.JPG IMG_8436.JPG

今回のお供はイタリア、フィレンツェのアントネッラ、ロレンツァ親子さんのシリーズの続きです。
まさに葡萄の絵付けであるVITA BLUE。みずみずしい青い実がまさに葡萄にピッタリです。
普段はサラダやパスタやちらし寿司、煮込み料理などに大活躍の大きなボウル。
こうして盛り付けるとフルーツが映えますね!
ミニトレーもオードブルやお菓子、チョコレートなどをのせていましたが、フルーツのとり皿にはちょうど良いサイズ。

IMG_8428.JPG 

店長、相変わらず興味しんしんです。

IMG_8434.JPG 

夏の疲れがでる季節です。
皆様もどうかご自愛くださいませ。

MAYOLICA マヨリカ

 


やまゆり [ガーデニング、花、グリーン、植物]

7月15日の夜、送り火をしてお盆も終わりました。
牛さん馬さんお疲れ様でした。

お盆の入りの日に果樹園長が館山La casa de Marから摘んできやまゆり。
毎年この時期になると野生のやまゆりがばんばん咲き始めます。
私はこのちょっと野性味のある華やかなゆりが大好きです。
でも果樹園長はやまゆりの匂いが苦手のよう。
たしかにこの量で見事に咲き誇ると、香も強烈ですね。

IMG_8254.JPG 

おそらく短い時間のこと。少し我慢してくださいね。

IMG_8257.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


お盆のアイスバーグ [ガーデニング、花、グリーン、植物]

7月13日、お盆ですね。
私はお盆が大好きです。お盆には必ず岐阜提灯を用意して、迎え火と送り火を焚きます。
もちろん仏壇と父のミニ祭壇にはお花とフルーツと牛馬は欠かせません。
以前はお盆セットを用意し、結構しっかりディスプレイしていたものですが、ここ数年は自己流でシンプルになりました。
でも御先祖様をお迎えする気持ちは一緒です。
クリスマスやハロウィーンのディスプレイも楽しいですが、お盆の装いもいいものですよ。

マヨリカガーデンのアイスバーグは、切り戻しで、また開花し始めました。
春より小ぶりですが、甘く優しい香が漂います。
お盆用に少し生けようかと思います。

IMG_8246.JPG IMG_8247.JPG

今夜は迎え火です。

IMG_8244.JPG 

MAYOLICA マヨリカ



 


蕁麻疹とソルダム [ガーデニング、花、グリーン、植物]

先週初めから体調を崩してしまいました。
この季節になぜか風邪をひき、金曜日の夜に突然の蕁麻疹。
日ごろ健康なので蕁麻疹という現象がわかりません。最初はあせもかな?と思って、かゆみ止めを塗ってみましたが、効果がなく、かゆみと腫れはとうとうほぼ全身に。
おまけに唇や瞼まで腫れてきてしまい、さすがにこれはただのあせもではない!と判断。
でもとにかく朝まで待って土曜日に診療してくれる皮膚科に行くことにして、その日は痒みを我慢して過ごしました。
翌日下調べした総合病院に朝一番で行くも、皮膚科は土曜日の診療がないといわれ、近所に見てくれるところはないか?と尋ねましたが、結局何一つ情報ももらえず.....。
とにかくこのままではいけないと、家に帰ってから再びパソコンで検索し、今度は土曜日もきちんと診療しているか電話で確認してからでかけることにしました。
貴重な土曜日診療と婦人科も兼ねていることもありそのクリニックは患者さんで超満員。
どうにか順番待ちをして診てもらいました。やはり蕁麻疹のようでした。
昨夜の症状を離したらアナフィラキーショックを起こすこともあるので、腫れが唇にまででたら至急、救急医療に行くべきと言われてしまいました。食べもののアレルギーの検査のための採血と蕁麻疹を鎮める薬の投与をしますといわれ、通された処置室。若い女性が私の名前を3回も間違えて呼び、(その時点でいやな予感)「ではちくっとしますよ~。」といいながら彼女は私の血管も出さずにそのままぶすっと針を刺したのです!「嘘っ!」と思いましたよ。「あ、、やり直します~。」と抜いたら血が噴出し.....。もちろん、すぐに看護師さんを変えてもらいました。ついていない私です。
数日安静にしてようやく少し腫れは治まりましたが、暑くなってくるとまたあちこちが赤く腫れて痒くなってきます。
しばらくこんな状態でしょうか?ぐったりしています。

病院に行った翌日、果樹園長が館山から帰ってきました。
まったく肝心なときにいつもいないのです。
でもたくさんのみずみずしいソルダムをみたら、少し気分が晴れてきました。
La casa de Marにあるソルダムの収穫です。今年は豊作らしい。

IMG_8226.JPG

IMG_8227.JPG

MAYOLICA マヨリカ


 


ドライフラワー&ポプリ [ガーデニング、花、グリーン、植物]

5月のバースデイプレゼントでもらったブーケとバラたち。
充分に楽しみました~♡どうもありがとう!
その後、バラと赤い実はドライフラワーにしました。
風通しのよいところに逆さにしてさげておくだけです。
梅雨時にはあまり似つかわしくない光景ではありますが....。

IMG_8223.JPG IMG_8222.JPG

IMG_8225.JPG

落ちてしまった花びらも拾い集めてドライに。
天然ハーブのエッセンシャルオイルを垂らして香をつけてポプリにしました。
バラのエッセンシャルオイルは切らしていていたので、ラヴェンダーとタンジェリンをブレンド。
爽やかながらも心が落ち着く安らぎの香りです。
カマンベールチーズの箱が可愛らしくて捨てられず、軽く拭いて乾かしておいたものを入れものにしました。
もちろんポプリを入れる前に匂いチェック!チーズの匂いはしませんでしたのでOK。

IMG_8221.JPG 

いい香りがします。
このところ風邪をひき、気持ちもずっと滅入っているので、優しいアロマが癒しになります。

鬱陶しい季節が続き、地域によっては大雨の災害、世界でもいろいろ事件がおきて、ますます不安で憂鬱になってしまいますね。
少しでも穏やかに平常心を保ちたい一心です。
皆様もお体にお気を付け下さいませ。

MAYOLICA マヨリカ

 


2016年 オリーブの結実 [ガーデニング、花、グリーン、植物]

今年はうれしいことにオリーヴがよく結実しています。
無事に大きく育ってくれるといいな。
昨年は大好物のオリーヴの塩漬けが出来ませんでしたから。
今年こそは!

IMG_8188.JPG 

これからサマーカットに行ってきます。

IMG_8172.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


ブルーベリー摘み [ガーデニング、花、グリーン、植物]

先日リサーチも兼ねてブルーベリー農園に行ってきました。
私は個人的には紫陽花の美しいお気に入りの牧場でジンギスカン♡希望だったのですが、
我が家の果樹園長が「ブルーベリーを摘みに行こう!」と突然提案。(いつもだいたい突然。)
でも、この時期に関東で開園しているブルーベリー農園はほとんどないのです。
ようやく東京の郊外に一か所だけ開園しているところを見つけ、早速連絡して伺うことに。

このあたりのブルーベリー農園で6月中旬に開園するところはめずらしいのです。
ちゃんと熟しているのでしょうか?しかもこちらも前日に開園したばっかり!

IMG_8178.JPG 

心配をよそに、早生のノーザンハイブッシュ系の大きな実がたくさん実っていました。
オーナーさんが、大きくて熟している実だけを収穫するように教えてくださいました。
よさそうな実を探しながら摘んでいく作業は、楽しくてつい夢中になってしまいます。
でも渡されたバスケットに500g以上摘まなくてはならないのですが、500gは結構量が多い!
結局二人合わせてようやく1.2kgくらいでしょうか?たっぷりです~♪
帰りに母のところに寄り、おすそ分けしました。

IMG_8182.JPG 

新鮮なブルーベリーは本当に美味しいですね!
冷凍してもシャーベットのようでまた美味しいです!
たくさんあるので、あまり熟していない実はその日の夕食の和牛ステーキのソースにしました。
お肉を焼いたあとのフライパンに赤ワインとブルーベリーを入れ、塩、胡椒、隠し味に醤油少々、そして決め手はメイプルシロップ!甘酸っぱくて濃厚なソースになりました。
お肉とブルーベリーはよく似合いますね!これはハマりそうです。
もちろんそのまま食べても美味しいです♪

IMG_8184.JPG

我が家のラビットアイ系ホームベル。
大きくてよく熟した実があったのに今朝チェックしたら、ない!!!
小鳥さんに食べられちゃったのでしょうか?
残念!でもまあいいか。小鳥さん美味しかった?

IMG_8175.JPG IMG_8174.JPG

「む...?なんだ?」byマール

IMG_8183.JPG

ブルーベリーが大好きなマール君、ねらってます。

IMG_8186.JPG

MAYOLICA マヨリカ


Happy my birth day ! [ガーデニング、花、グリーン、植物]

数日前、誕生日でした。

我が家の農園長は相変わらず館山です。
マールはいるけれど、一人ぼっち感が漂う寂しいバースデイ。
でも姉や友人からたくさんの暖かいお祝いのメールをいただきました。
とてもうれしかったです。どうもありがとうございました。

それでもやっぱりどことなく寂寥感。特に予定もなく一人家におりました。
ところがなんとその時突然チャイムが鳴って知人から花束のプレゼントが!
思いがけないことでしたので、びっくり。
相当ウレシイプレゼントであります♡感激してしまいました!
本当にどうもありがとうございます!

IMG_8128.JPG 

農園長にもこのくらいの粋な計らいができれば素敵なのでしょうが、
まあ期待するだけ無駄というものですね。(はるか昔は花束をくれたこともあった!)
ちなみに母も娘の誕生日にはまったく無頓着。
これって求めてはいけない愛情でしょうか?
まあ、その分姉がいつも気にかけてくれるのでいいのですが。
いくつになっても、甘えん坊の私です。

IMG_8132.JPG 

とにかくうれしいバースデイでした。

IMG_8130.JPG 

「おめでと、ママ!いくつになったの?」byマール

IMG_8127.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


アイスバーグ in マヨリカガーデン [ガーデニング、花、グリーン、植物]

すっかり初夏の陽気です。
気持ちのよい晴天。お洗濯日和。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんな日は早く家事を済ませて、マールと長めのお散歩に出かけたいです。
陽ざしが強いから熱中症には気をつけないといけませんね。

マヨリカガーデンではアイスバーグが咲き始めました。
今年もたくさんの蕾をもっていたので、華やかな開花を楽しみにしていました。
甘く上品な香りにうっとりです♡
これからもっと咲いてきます。しばらくバラの香りいっぱいの毎日が楽しみです♪

IMG_8046.JPG 

ローズゼラニュウムも咲き始めましたね。

IMG_8049.JPG 

なぜかローズマリーの茂みに乱入しているシラン。みんな元気いっぱいです。

IMG_8051.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


前の10件 | - ガーデニング、花、グリーン、植物 ブログトップ
メッセージを送る