So-net無料ブログ作成

本日のマヨリカブレイクタイム プレッツェル [お料理、飲み物]

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、このところ急に暑い日と涼しい日が交互に現れますね。
私はこの温度差になかな体がついていきません!!!
皆様も体調を崩さないようにお気を付けくださいませ。

さてちょっと涼しくなると熱いコーヒーが美味しくなってきます。
この日もゆっくり時間をかけてコーヒーを淹れました。
おともは先日お隣からいただいたプレッツエル。

IMG_9102.JPG

岩塩がきいたシンプルな香ばしいお味でした。
コーヒーよりもビールの方が似合いそう。

プレッツエルは♡型の形が可愛いですね。

マール君にはアキレスを!

IMG_9090.JPG

MAYOLICA マヨリカ


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

小さな小鳥たち [雑貨]

朝晩はようやく涼しくなってまいりましたね。
皆様よくお休みですか?

最近我が家では、起きる時間になると、マール君が顔舐めで目覚まし時計代わりをしてくれます。。
こういう朝はちょっとうれしい。

さて小さな民芸の世界、今回はメキシコ製の小さな小鳥のカップル。

IMG_9062.JPG

小さすぎてよくわからない?はい、おっしゃる通りでございます。
でも何となく巣と卵を守る愛らしいカップルの仲睦まじいさまを感じ取ることができませんか?
この「なんとなく」の感覚が民芸の持ち味。
細かい注釈はさておき、素直に可愛いね~と楽しみましょう。

IMG_9063.JPG

先日起きたメキシコの地震。大きな被害が出ています。心よりお見舞い申し上げます。
そして心よりご冥福をお祈りいたします。


MAYOLICA マヨリカ



nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

小さなパスタ人形 [雑貨]

涼しくなり、食欲もわいてきた私と店長ですが、お天気が今一つでちょっともの哀しい気分です。
秋が近づいてきています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて引き続き小さな民芸の世界をご紹介いたします。

IMG_9055.JPG

今回はメキシコ製のパスタでできたお人形です。
パスタといっても、着彩していますのでもちろん食べることはできません。
メキシコはパン細工やマカロニを使ったアクセサリーなど小麦粉を生かした民芸が多いですね。
主食がトルティーヤなどのトウモロコシが主原料だからでしょうか?
高さが4cmほどの小さなお人形。とても細かくできていて、つぶらな瞳や手足の指まできちんと手作りしています。
舌を出しているワンちゃんも愛らしい。実はそこに惹かれてしまいました。
犬のモチーフは少ないので貴重。(猫物は多いのに!)
スタイルはネイティヴインディアン?アメリカのお土産用に作ったのでしょうか。

MAYOLICA マヨリカ


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

小さなティーセット [雑貨]

台風の影響なのでしょうか、一気に涼しくなって、幸せに過ごしている私と店長です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?お風邪などひかないようにお気を付けくださいませ。

さて小さな民芸の世界をまたご紹介いたします。

またまたメキシコ製の民芸品です。
今回は、手のひらに乗るような可愛らしいティーセット。

IMG_9058.JPG

ティーポット、シュガーポットのフォルムがなんとも可愛らしく、蓋もちゃんと開けられます。
ティーカップのソーサーやトレーにもきちんと手描きで花模様が描かれています。
決して緻密というわけではありませんが、このぽってりした素朴な手作り感がいいのです!

IMG_9057.JPG

そういえば昔(本当に昔です!)タイに出張した時、やはり小さなミニチュアのティーセットをいくつか仕入してきましたっけ。
それらはギャラリーの催事であっという間に売り切ってしまいました。
あのころは販売することに必死で、手元に置いておこうなどという考えは頭の片隅にもありませんでした。
タイ製はメキシコ製のものとは違った魅力があり、やはり手描きで絵付けされ、とても精巧で可愛らしいものでした。
一つくらい残しておけばよかったな~。今思うと残念です!

MAYOLICA マヨリカ


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
メッセージを送る