So-net無料ブログ作成

2017 梅の土用干し [お料理、飲み物]

ご無沙汰しております。皆様いかがお過ごしですか?
梅雨は開けたものの、急に梅雨に戻ってしまったようなお天気が続いていますね。
ムシムシしていてすっきりしませんね~。
暑さと湿度に弱い私と店長は静かに息をひそめて生きております。
どうか皆様もお体に気を付けてくださいね!

梅雨が明けた土用の丑の日に、いよいよ今年の梅の土用干しを実行しました。
今年は大量の梅が収穫できたので、梅干しも塩分を6%,7%,8%の三種類。はちみつを使ったものと三温糖を使ったものなどいろいろ試してみました。
量が多いので何回かに分けて干すことにしました。今回は塩分6%の梅を。
最初の一日目はいいお天気でよく干せました!

IMG_9043.JPG

IMG_9045.JPG

IMG_9047.JPG

が、しかし翌日は曇り空。それでも無理やり干してしまいました~!
途中で雨も降りだして慌てて引っ込めたりして。でもなんとか初回は終了。
今年も大粒でいい感じです。

さっそく味見をしてみました。

IMG_9048.JPG

むむ!塩分6%でも結構しょっぱい!そしてかなりはちみつなどを加えたにもかかわらず、あまり甘く感じませんね。来年はもっと塩分を減らして、はちみつの量を増やしてみましょう!

でもこのしょっぱさと酸っぱさが夏の元気の源になります。
梅のアップルヴィネガー漬けとともにこの梅干しは夏バテ対策に役立ちそうです。

今週は残りの梅を干そうと思いましたが、あいにくの不安定なお天気。残念!
来週は晴れるでしょうか?

今回の梅干しのお供はイタリア、モンテルポのマヨリカ。可愛い取っ手がついています。
ワインの試飲用の器なのです。梅干しにはぴったりのサイズ!
いつもはオリーブやナッツなどのおつまみに使っています。
こういうい小さな器はいくつあっても楽しいですね!
IMG_9051.JPG

MAYOLICA マヨリカ



メッセージを送る