So-net無料ブログ作成
検索選択

本日のマヨリカディナー ポルトガル風筍たっぷり手作りカレー&マヨリカ [お薦め商品]

長~いGWもようやく終了いたしました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?楽しい休暇を満喫なさいましたか?
お天気にも恵まれてよかったですね。
私は相変わらずの毎日でしたが、マイペースでのんびりと店長と二人東京で過ごしました。
(果樹園長は館山滞在)

昨日は初夏を感じてスパイスをふんだんに生かしたカレーを作りました。
もちろん館山の筍をたっぷり入れて。

最後の味見で物足りなさを感じてしまい、あれこれと何を足そうかと考え、ひらめきました。
そうだ!マッサを入れてみよう!
マッサはパプリカの塩漬けペーストで正式名はMassa de Pementao マッサ デ ピメンタォン。
ポルトガルの調味料です。アレンテージョ風ブタ肉とあさりのお料理には欠かせません。
ちょっと辛くてパプリカの甘みと旨みはカレーにも似合うはず!
案の定ぴったりでした!マッサいろいろ使えます。皆様も一度お試しくださいませ。

ポルトガル風筍たっぷりカレーの出来上がりです。

IMG_8936.JPG

筍の歯ごたえがたまりません。マッサとスパイスもいい相性です。しばらくはまってしまいそう。

IMG_8939.JPG

お供は例によってポルトガルの17世紀スタイルのスープ皿。
可愛い鹿さんと小鳥さんが初夏を謳歌するかのように踊っています。
フォルムの適度な深みはカレーにもぴったりです。
この日は暑かったので、涼しげな単色ブルーを選びました。
この器はパスタにもよく使いますが、いろいろなお料理に使えて本当に便利。
美しくシンプルなブルーがどんなお料理もおいしく引き立ててくれます。
私の大のお気に入りです♡

IMG_8940.JPG

instagramも始めました。よろしければ覗いてみてくださいね。

mayolica.mar

MAYOLICA マヨリカ




メッセージを送る