So-net無料ブログ作成
検索選択

メキシカンブッシュセージ、アイスバーグそしてオリーヴ! [ガーデニング、花、グリーン、植物]

ご無沙汰しております。皆様お元気ですか?
しばらく多忙につき、ブログをお休みしておりました。

いつの間にか気温もぐっと下がり、ようやく秋らしい気候になってきましたね。
暑がりの私もさすがに朝晩はブランケットショールを出してきて使い始めました。
しかしなぜかリヴィングにはまだ扇風機の存在が!
時折暑くなるのでまだしまえません~!

マヨリカガーデンも気がつけば、すっかり秋の気配です。
毎年紫でガーデンを彩るメキシカンブッシュセージが見ごろになりました。
冬まで長い期間を楽しませてくれます。
でもまさに藪の勢い。ロープでまとめておかないと大変なことに!
セージたちに押しやられて首をのばして咲いているのは白バラのアイスバーグです。
毎年、春と秋によく咲いてくれてその優雅な姿と香りを楽しみにしています。
でも今年は初めてムシムシさんの被害に遭いました。
よく見ると葉をほとんど食べられてしまいました。
今年はいつまでも暑かったせいでしょうか?

IMG_8633.JPG IMG_8634.JPG

今年はオリーヴも豊作です。
黒く熟したものから、毎日収穫し、塩漬けにしています!
食べられるようになるまで半年以上かかりますが、熟成させるととても美味しくて、我が家ではイタリア料理の隠し味に欠かせません。

IMG_8636.JPG IMG_8631.JPG

3階のベランダブルーベリーはきれいに赤く紅葉しています。
いつか館山にブルーベリー畑ができたら、毎年この季節には見事な紅葉の情景が楽しめるかな?

急にお寒くなりました。
皆様、どうかお風邪などひかないようにお気を付けくださいませ。

「これからは日向ぼっこの季節だね♪」by店長

IMG_8625.JPG

MAYOLICA マヨリカ


さざえのつぼ焼き&ポルトガルの耐熱プレート [お薦め商品]

ようやく爽やかな秋らしい気候になってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、本来なら食欲旺盛で絶好調なシーズンなのですが、いろいろ慌ただしくなってきて、ちょっとストレスが溜まり、いまいちの体調です。

先日、我が家の果樹園長が館山からさざえを持ってきてくれました。
ご近所の方が新鮮なものを軽く茹でて冷凍してくださったとか。
さっそくさざえのつぼ焼きを作りました。
しばらく焼いて蓋がとれてから、果樹園長のリクエストで、酒、みりん、醤油、バターを貝殻の中へ。
さらに焼いていると、ものすごくいい匂いがしてきました~!!!
アツアツをいただきま~す♪

IMG_8621.JPG 

身は大きく、とても柔らかくて美味しいです!肝もまったく苦くありません。
私のさざえのつぼ焼きのイメージがすっかり変わりました。
(さざえは固くて味がなく、肝はメチャクチャ苦いイメージでした。)

大きなさざえ合計4個いただきました~!ごちそう様でした~!

お供はポルトガルの耐熱プレート。
伝統柄のレース紋が野趣あふれるさざえの姿を引き立ててくれました。。

IMG_8622.JPG 

いつもはバゲットにハモンセラーノとチーズベビーリーフを挟んだだけのボガティージョや、オムレツやトルティーヤなどの卵料理に使うことが多いのですが、こういう海の幸にも似合いますね~。
このプレートは現地でも郷土料理には欠かせない定番のマヨリカ。
丈夫でシンプルで日常に使いやすいのです。これからもいろいろ試していきたいと思います。

IMG_8623.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


晩夏の名残りの野菜のオリーヴオイルソテー&メキシコのガラスプレート [お料理、飲み物]

10月というのに、台風ですか~!しかも東京は昨日は32℃~!!!
本当にもう勘弁してください。暑さに弱い私はすっかりばてております。
皆様はいかがお過ごしですか?

急に公私ともに忙しくなってきて、気持ちが焦る毎日です。
キッチンにかけたカレンダーに何でも書き込むのが習慣なのですが、それと並行して持ち歩いているスケジュール帳にも間違いなく書き写します。
でも物事の整理が下手なので頭の中がすぐにぐちゃぐちゃになってしまいます。
まずはやるべきことを書き出してリストにしなくては!
優先順位がきちんと頭に入るように。慌てない、慌てない。

蒸し暑くて、手の込んだお料理をする気になれず、また特に一人でいると日々の食事を簡単に済ませてしまう今日この頃。
少し前のマヨリカタパスです。
カヴァと冷やした夏野菜のオリーヴオイルのソテー。にんにくの香りが食をそそります。

IMG_8480.JPG 

おともはメキシコの手吹きガラスプレート。いびつで気泡が入っているところが素朴でほっとします。ガラスなのに温かい風合い。大好きな一品。私の大切な家族です。
この後、食欲がでてきたので、メゾンカイザーのカンパーニュとバゲットモンジュを薄くスライスして、少し温めて、野菜のソテーの残りのオイルを付けていただきました。 

IMG_8485.JPG 

もちろんカヴァもお代わりしました~♪

皆様も体調を崩さないようにお気を付けくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ


MAYOLICA館山店?

10月に入りました。早いものですね~。今年もあと三か月だなんて!
来年2月にはもう毎年の大行事テーブルウェアフェスティバル
ところが、今回はいつもお手伝いをお願いしている方の都合がつかず、今からちょっと困ったことになっております。
早く助けてくださる方を探さないと大変です。あっという間に月日は経ってしまいますもの。
ああ~!もう!本当に困っています~。神様助けてください~!

話は変わりますが、果樹園長が館山のLa casa de Marに「MAYOLICA小屋」と名付けた小さな小屋をセルフビルドで建てました。

IMG_8566.JPG 

外観内装コンセプトに関して私の意見はまったく取り入れてもらえませんでしたが、せっかくの空間です。
無駄にしてはいけないので、とりあえず商品を運んでディスプレイしようかな?と思っています。

IMG_8567.JPG 

いろいろ忙しくなってまいりました。
考えをきちんと整理して慌てずめげず落ちこまずに歩んでいかなくては。

MAYOLICA


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。