So-net無料ブログ作成

海辺のトラットリア&青木繁の「海の幸」オブジェ [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

短い館山滞在の間、関東地方は台風接近のため、雨ばかりでした。
草刈りやブルーベリー畑の道の整地を予定していたものの、悪天候で延期。
館山のホールへ知人の作品展を見学に行きましたが、閉館。
ランチに以前から気になるお店に行ってみましたが、お留守。
連休明けと台風接近のためか、どこもかしこもお店は休業です。
どこかよさそうなお店を探しているうちに時間もどんどん過ぎていき、ランチ難民になりそうに。
こんなときはお気に入りの海辺のトラットリアへ行きましょう。
あそこならきっと開いているはず。

開いていました!よかったです~!
このトラットリアは新鮮な魚介と野菜をふんだんに生かした地元ならではのプレートが魅力。
テラス席ならワンちゃんも一緒にいられます。
ハーブとオリーブがいっぱいの緑豊かなお庭とその先の海を眺めながらのお食事はとてもい気持ちがいい!

IMG_8576.JPG IMG_8581.JPG

新鮮な地元のとれたて野菜サラダ。
いろいろな野菜が彩りよく盛られていて、目にもごちそう!
豆乳仕立てのミネストローネ。
野菜のうまみがとても豊かです。

IMG_8577.JPG 

魚介たっぷりのスープスパゲッティー。
ハーブとサフランと魚介の香りのスープはパンを浸して食べても最高です。

IMG_8579.JPG 

サルシッチャとほうれん草のクリームパスタ。
自家製サルシッチャと濃厚なクリームソースが絶妙なハーモニーです。

IMG_8580.JPG 

デザートはほんのり甘いキャラメルムース。
お庭から摘んだばかりのミントの爽やかな香りがアクセント。

IMG_8582.JPG 

う~ん!満足~♪ 幸せです~♡

美味しいお料理と潮風とハーブの香りを堪能する静かな時間。
素敵なランチタイムを過ごせました。
ごちそう様でした。

その後、青木繁の「海の幸」製作アトリエへ見学に行くも、やっぱり閉館。
南房パラダイス道の駅の門扉の「海の幸」のオブジェで我慢です。

IMG_8583.JPG IMG_8584.JPG

ダメダメな一日でしたが、海辺のトラットリアの美味しいランチの余韻に救われました。

天候不順で何もできなかった短い館山の滞在。(洗濯もできず、掃除だけしました!)
東京への帰路の途中、店長はもう一度海にあいさつです。
潮風の匂いを堪能し

IMG_8591.JPG 

「今度こそ泳ぐぞ!」とどんよりした海に誓うのでした。

IMG_8598.JPG IMG_8596.JPG

MAYOLICA マヨリカ

 


初秋の館山La casa de Mar 新鮮魚介のブイヤベースとお地蔵様とエンジェルたち [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

台風の影響でせっかくのお彼岸も不安定なお天気でしたね。
皆様いかがお過ごしですか?

先日私と店長は久しぶりに館山に行ってきました。
天気は雨なのは分かっていたのですが、このときしか出かけれらなかったのです。

途中、勝山に立ち寄りました。私の大好きな海の風景です。
この海の風景がなぜかモネの描いた作品にそっくりなのです。 日本とフランスなのに不思議です。

IMG_8551.JPG 

店長、泳ぎたそう!久しぶりの海に興味しんしん!

IMG_8550.JPG 

もっとお天気の良い日にまた来ようね。

IMG_8554.JPG 

勝山の漁業組合直営の食堂で、新鮮な魚介類がたっぷりのゴージャスな海鮮丼をいただきました。
美味しい!さすがです。満足~♪

IMG_8555.JPG

さて久しぶりの館山La casa de Marに到着です。
お昼に海鮮丼を食べたのに、やっぱり地元の魚介類が新鮮で美味しいので、この日の夕食はマヨリカ特製ブイヤベースを作りました。

IMG_8558.JPG 

しかし見た目はあまり美しくありませんね。ごめんなさい!

IMG_8560.JPG 

地元で揚がった真鯛のあらとあさりと海老をたっぷり使いました。
白ワインとサフランの香も豊かです。
魚介のだしのスープが最高!見た目は悪いのですが、美味しかったですよ~。

IMG_8562.JPG 

翌日、雨の中、家の裏の竹林で静かに佇んでおられるお地蔵様にご挨拶しました。
いつも我が家を守ってくださいます。

IMG_8564.JPG 

そしてイタリアからやってきた石像は四季を表したエンジェルたちです。
春はフラワーバスケットを持ち

IMG_8574.JPG 

夏は麦の束をかかえ

IMG_8573.JPG 

秋は葡萄の収穫

IMG_8575.JPG 

冬は枯れ木(それとも薪?)に寄りかかって思索中?
シェ~!のポーズにも見えますね。

IMG_8571.JPG 

果樹園長のコーディネートですが、なかなか似合ってますよ。

この後のお話は次回に続きます。

お彼岸が来て、急に涼しくなりました。そしてまた暑くなるとか?
皆様、体調を崩されませんように、どうかお気を付けくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ


 

 


中秋の名月&我が家のお月さまたち [わんこ&にゃんこ]

台風が次から次へと現れて、いつまでも蒸し暑い~!
なかなかすっきりとした秋の気配になってくれません。
それでも夜になると虫の音が素敵なコーラスに。
先日は中秋の名月でした。

夜就寝前に窓を開けてみたら、夜空に明るいきれいなお月様が見えました。
写真はピンボケですが(見苦しくてごめんなさい!)、本物は輝いてきれいなお月様です!
すすきもお団子もありませんでしたが、しばらくお月見をしました。

IMG_8539.JPG IMG_8537.JPG

さて我が家にもお月様がいます。
猫の顔って本当に真ん丸。
月のような丸顔です。

タローと

IMG_8534.JPG 

アンリです。

IMG_8535.JPG 

一方この方の顔は細長い。

IMG_8542.JPG 

三日月でしょうか?
店長お得意のポーズ。

IMG_8541.JPG 

もうすぐお彼岸ですね。
早くすがすがしい秋の気候になりますように。

MAYOLICA マヨリカ


あつあつアップルパイにアイスクリーム、自家製ブルーベリー、干し葡萄添え&マヨリカ [お料理、飲み物]

秋雨のシーズンですね。
しばらく台風と残暑のために体調不良でぐったりして晩夏を惜しむゆとりがなかった私。
気が付けば、早足で秋がやってきているようです。
昨夜は久しぶりにクーラーをつけずに就寝。暑さが苦手な私としてはとてもうれしいこと。
でもお彼岸までは油断できません。またまた暑さがぶり返すかもしれません。
用心、用心。

ようやく温かいコーヒーが美味しく感じられるようになり、甘~いデザートでコーヒータイム。
お気に入りのコーヒー豆をゴリゴリ挽いて、ゆっくりドリップしてその芳醇な香を楽しみます。
デザートはあつあつの焼きたてアップルパイに冷たいアイスクリームをのせて、自家製ブルーベリーと干し葡萄をトッピング。
パリパリの熱いパイにアイスクリームがとろりと溶けて、絶妙なニュアンスです。
またブルーベリーとレーズンの自然な甘さがよく似合います。
これはしばらくハマりそうな美味しさでした!

IMG_8529.JPG IMG_8532.JPG

IMG_8533.JPG

幸せ~♡

おともはもう30年近く付き合っているポルトガルのコインブラのマヨリカたち。
淡いパステルカラーでなんとも愛らしい動物の絵付けが魅力です。
縁の紋様もそれぞれ違っていて楽しい!
このマヨリカを使うといつものお料理が特別な一皿に感じられます。
いつまでもそばにいてほしい!

IMG_8528.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


 


自家製ブルーベリーとポルトガルのマヨリカ [お薦め商品]

気が付けばもう9月。
今年は台風ラッシュで本当に大変な夏でした。
甚大な被害を被った地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。
自然の猛威は人智を持ってしても抗えない。私たちは奢ることなく謙虚に真剣に自然と環境に向き合わなくてはいけませんね。

さて今年の我が家のブルーベリーは例年になくよく実りました。
毎日少しずつ、熟した実を収穫し、冷凍し続けたところ.....
こ~んな感じになりました。

IMG_8446.JPG 

東京のベランダのプランターで育てた立った一本のラビットアイ系ホームベルですが、頑張って実ってくれました。毎日熟した実を収穫するのが、とても楽しかったです。
ポルトガルのハート形の透かし入りバスケットに。
解凍していないため、薄白く、あまり美味しそうには見えませんが、どの実も完熟していて甘いです♡ 

さっそくヨーグルトにトッピングしていただきました~。
甘くて濃厚。美味しい~♡

IMG_8505.JPG IMG_8507.JPG

お供のマヨリカはポルトガル製17世紀スタイルの可愛い小鳥の紋様。
いつも明るくて楽しい気持ちさせてくれる、大切な友達のようなマヨリカたちです。

IMG_8439.JPG

IMG_8509.JPG

やっぱりブルーベリーはいいですね~。早く館山のLa casa de Marにも植えたいです!
ブルーベリー用の畑の準備はできているのですが、なかなか苗を植えるタイミングが合わないでいます。
来年こそは!!!

IMG_8444.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


メッセージを送る