So-net無料ブログ作成

筍の塩麹&桜の塩漬けのお漬物 [お料理、飲み物]

たけのこ三昧の日々が続いております。

今回は筍を塩麹と桜の塩漬けと米酢を使ってお漬物にしてみました。

まだちょっと早いのですが、我慢できずに味見してしまった!
ほんのり桜の香りが若々しい筍によく似合います。
食べるときに荏胡麻のオイルをひと垂らし。
これはビールが進みそう!


お供はポルトガル北部ミーニョ地方の耐熱皿。地肌の赤茶の色が優しくて温かみがあります。

大好きなマヨリカの一つです。

IMG_8910.JPG


instagramも始めました。よろしければご覧くださいませ。

mayolica.mar


MAYOLICA マヨリカ

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 2

フロリダマナティー

筍を塩麹で漬けて荏胡麻をかけるなんて、ビールがホント進んじゃいますね!
採った後の下処理は大変ですが、色々なお料理にアレンジできるんですね

コシアブラは木でタラの芽みたいに若葉を摘んで食べるんです
最近はタラの芽より美味しいと人気急上昇の山菜らしいです
苗を買おうかまだ迷ってます(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-04-30 05:30) 

mayolica

フロリダマナティー様
もうもう本当にうっとりです~♪荏胡麻オイルが意外に美味しくて、びっくりいたしました。おすすめです!

コシアブラはタラの芽に似ているのですね!
それは美味しそうですね。
やっぱり天ぷらかな~?お花はかわいいのでしょうか?
by mayolica (2017-04-30 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る