So-net無料ブログ作成

ポルトガル鶏柄のマヨリカ [お薦め商品]

師走ってどうしてこんなに時間がたつのが速いのでしょう!
日々焦燥感がつのります。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

来年は酉年ですね。
鶏のモチーフはポルトガルは特に多いので、これから少しずつ、鶏のマヨリカをご紹介していきます。

まずはポルトガルアレンテージョ地方の絵皿です。
この黄色、グリーン、茶色の三色の配色は、この地域の伝統的な色使い。
オールドスタイルと呼んでおります。
職人さんによって鶏の表情はかなり異なりますが、この子はいいお顔ですね~!
眺めていると元気が出てきます。
実は我が家の果樹園長のお気に入りです。
お正月には玄関に飾らせてもらおう。

IMG_8779.JPG 

このシリーズはほかにもまだ可愛い柄がございます。
皆様もぜひ自分だけのお気に入りのマヨリカを発見してくださいませ!
テーブルウェアフェスティバルにてお待ちしております。

IMG_8776.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 4

Urchin

うわあ!素敵なお皿!!
最高の酉年になりますよ!
元気になりそうな色合いと胸を張った雄鶏。
最高の柄ですね!
by Urchin (2016-12-17 17:41) 

mayolica

Urchin様
ありがとうございます!
干支の中でも鶏さんは私にとっても特に元気がでるモチーフです。
このエネルギーにあやかって、来年も頑張りたいと思います!
by mayolica (2016-12-18 07:28) 

フロリダマナティー

うわぁ、玄関に飾ったら縁起が良くなりそう〜
ポルトガルの食器なのに酉年を迎えるのに相応しい色ですね(o^^o)

土曜日はXmasイブですね
落ち着いて過ごしたいけど、仕事や家事に追われてもう無理ですね
自宅ど美味しいモノを食べるだけになりそうです(^^;;
by フロリダマナティー (2016-12-18 09:24) 

mayolica

フロリダマナティー様
ね~♪そうですよね!
ポルトガルは鶏は縁起のよい動物なのでよくモチーフにされるのです。

クリスマには毎年丸鶏ローストチキンを焼くのですが、今年はとくにかく忙しくて....。気持ちにゆとりが欲しいです。
フロリダマナティー様もかなりお忙しいご様子ですね。
お互いなんとか今年を乗り切りましょう!
どうかお体だけはご自愛くださいませ!
by mayolica (2016-12-20 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る