So-net無料ブログ作成

初秋の館山La casa de Mar 新鮮魚介のブイヤベースとお地蔵様とエンジェルたち [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

台風の影響でせっかくのお彼岸も不安定なお天気でしたね。
皆様いかがお過ごしですか?

先日私と店長は久しぶりに館山に行ってきました。
天気は雨なのは分かっていたのですが、このときしか出かけれらなかったのです。

途中、勝山に立ち寄りました。私の大好きな海の風景です。
この海の風景がなぜかモネの描いた作品にそっくりなのです。 日本とフランスなのに不思議です。

IMG_8551.JPG 

店長、泳ぎたそう!久しぶりの海に興味しんしん!

IMG_8550.JPG 

もっとお天気の良い日にまた来ようね。

IMG_8554.JPG 

勝山の漁業組合直営の食堂で、新鮮な魚介類がたっぷりのゴージャスな海鮮丼をいただきました。
美味しい!さすがです。満足~♪

IMG_8555.JPG

さて久しぶりの館山La casa de Marに到着です。
お昼に海鮮丼を食べたのに、やっぱり地元の魚介類が新鮮で美味しいので、この日の夕食はマヨリカ特製ブイヤベースを作りました。

IMG_8558.JPG 

しかし見た目はあまり美しくありませんね。ごめんなさい!

IMG_8560.JPG 

地元で揚がった真鯛のあらとあさりと海老をたっぷり使いました。
白ワインとサフランの香も豊かです。
魚介のだしのスープが最高!見た目は悪いのですが、美味しかったですよ~。

IMG_8562.JPG 

翌日、雨の中、家の裏の竹林で静かに佇んでおられるお地蔵様にご挨拶しました。
いつも我が家を守ってくださいます。

IMG_8564.JPG 

そしてイタリアからやってきた石像は四季を表したエンジェルたちです。
春はフラワーバスケットを持ち

IMG_8574.JPG 

夏は麦の束をかかえ

IMG_8573.JPG 

秋は葡萄の収穫

IMG_8575.JPG 

冬は枯れ木(それとも薪?)に寄りかかって思索中?
シェ~!のポーズにも見えますね。

IMG_8571.JPG 

果樹園長のコーディネートですが、なかなか似合ってますよ。

この後のお話は次回に続きます。

お彼岸が来て、急に涼しくなりました。そしてまた暑くなるとか?
皆様、体調を崩されませんように、どうかお気を付けくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ


 

 


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 6

JUNKO

ブイヤベースが何とも美味しそうです。mayolicaさんはお料理上手で羨ましいです。
by JUNKO (2016-09-23 20:57) 

mayolica

JUNKO様
ブイヤベースは新鮮な魚介さえあれば、とても美味しくなります。よい出汁がでるので、あえて真鯛のアラを使いましたが、ちょっと食べにくいですね~。
by mayolica (2016-09-24 08:41) 

フロリダマナティー

天気は良くなくても広い海を見てマール君もリフレッシュできましたね〜
竹林のお地蔵様とエンジェル達がmayolicaさん達を見守ってくれているのですね(*^o^*)
海鮮丼とブイヤベース、美味しそう〜
鮮度が良いお魚は最高ですね!
by フロリダマナティー (2016-09-24 10:09) 

mayolica

フロリダマナティー様
このところずっと雨ですね~。でも確かに私もマールも久しぶりに海を見てリフレッシュできたようです。
もうひとつお地蔵さまがいらっしゃるのですが、果樹園長が草刈りをしてから山の上に設置するそうです。
ブイヤベースは闇鍋風でしたが、美味しかったですよ~♪
by mayolica (2016-09-24 15:18) 

Urchin

いえいえ、ブイヤベース、かなり美味しそうですよー!
パンを浸して食べたい、食べたい♪

そして海鮮丼のお刺身の美しさにも見とれました。
新鮮な魚介がある環境、何よりですね♪
by Urchin (2016-09-25 07:26) 

mayolica

Urchin様
ありがとうございます~。そうなんです。このスープはパンを浸したり、お米をいれてリゾットにしたりと、いろいろ楽しみがあるのです。
私は普段あまりいいお刺身を食べていないせいか、この漁業組合直営食堂の海鮮丼には感動します。リーズナブルなのもウレシイです。
by mayolica (2016-09-25 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る