So-net無料ブログ作成
検索選択

自家製オリーヴのぺペロンチーノ [お薦め商品]

むし暑いです。
節電ムードで頑張ってエアコンをつけずに耐えていますが本当につらいです。
保冷剤をくるんだタオルを常に首に巻いている状態。
これでうっかり買い物に出かけてしまったりします。
おお~!恥ずかしい~。
店長もお揃いで保冷剤をバンダナでくるんで首に巻いてます。
でも冷え過ぎてもいけないのでときおり位置を変えて使ってます。
今日もまきまきしましょう!

この頃外出が多く食事も外食が多いのですが
やっぱり家で残り物~というランチもたまには新鮮!

昨年収穫したオリーヴを塩漬けにしたものがちょうど食べごろに。
そのままだとかなり塩分が強いので、細かくしてペーストにしたり
お料理に使ったり、ドレッシングやソースをつくったり、重宝しています。

IMG_8120.JPG

この日もシンプルなぺペロンチーノにアレンジ。
ちょっぴりイタリアのお味に近づく?

IMG_8103.JPG 

パルミジャーノレッジャーノをたっぷり擦って!

IMG_8101.JPG IMG_8099.JPG

今回のマヨリカも毎度我が家で大活躍のポルトガル器たちです。

このパスタボウルはサイズや深さがちょうどよくとても使いやすいのです!
絵付けや色彩もいろいろあって、その日の気分やお料理に合わせて
替えてみたりします。
赤茶の陶器は耐熱キャセロール。
いつも、リヨン風ポテトや野菜のチーズ焼きによく使いますが
普通に器として使用してももちろんOKです。

本日のマヨリカ
ポルトガル 17世紀スタイルのパスタボウル.........¥3675
        ポルタデモス 耐熱キャセロール.......¥2100

IMG_8104.JPG 

今回も稚拙で雑な私のちゃんこ(お料理)を助けてくれました~♪
ありがとうマヨリカ!

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 4

beny

 麺類は何でも好きですが、格別においしそう。
by beny (2012-07-14 10:00) 

Urchin

なんとも素敵なちゃんこですね♪
パスタはアレンジも利くし見た目もいいし
食欲もそそるし後片付けも簡単だし・・・
いいことづくめですよね~♪

オリーブ、よい出来ですね~。
今年も楽しみですね。
by Urchin (2012-07-15 05:43) 

mayolica

beny様
私も麺類は大好きです!
お蕎麦や素麺もよく食べます。
by mayolica (2012-07-15 07:20) 

mayolica

Urchin様
バリエーションを楽しめるのでパスタは便利ですね。
今年のオリーブはどうかな~。
ベランダの樹しか実が付きませんでした。
by mayolica (2012-07-15 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る